自分で髪の毛を切っていますが、途中美容師さんに切ってもらった時と違うことがあります。当たり前ですね。
 今の髪の毛は適当なんですが、量を減らすために梳いています。その梳き方がまずいようで、朝の髪型が尋常ではありません。まとまらないのです。
 美容師さんが今より短くしてくださった時でもこんなことにはなりませんでした。やはりこれがプロの技術ですね。素晴らしいです。
 和装用ブラジャーを試行錯誤しておりました。
 スポーツ用ブラジャーがなかなか良い仕事をしたのですが、できれば金具がつかないものがよいなあと探していました。ナイトブラを試してみまして、着用感はとても良いのですが、洋服用なのでデザインが和服と合わないのが悩みの種でした。ナイトブラは金具がないのと、タグなどすべて肌に触れないようにしてありとてもいいものです。
 今持っているものは多分生協で購入した和装用です。後ろホックでSMLサイズ展開で、フィット感がよくないのです。女性の方はお分かりだと思いますが、アンダーバストとトップバストの差は人それぞれで、また肉付きも違うのでできれば細かいサイズ展開があるとうれしいのです。もしくはそれを補う機能があるとか。
 先日見つけて試したのはこちらです。

そして見つけたブラジャーはお店のオリジナルです。


 サイズ展開はあまり多くありませんが、デザインを見てください。アンダーのレース性の伸縮部分が長いのです。これは多少のことはここで吸収してくれるかなと思いました。
 さっそく注文してみました。
 サイズは持っているものと同じLを注文してみました。ホック付和装用ブラジャーの着用感よりしっかりしています。しかし伸縮性があるので体の動きについてくるので楽な感じです。そして何よりよかったのはアンダーが浮かずにしっかり体に合うことです。ちょっと値段はしますが、これは良いものと思います。今後こちらに移行すると思います。
 ナイトブラと着用感はほぼ同じくらい良いです。

 スポーツブラ並みにしっかり保持してくれるのもいいです。飛んでみたけどバストはナイトブラより動きません。これ嬉しいです。
 自衛隊の訓練にもこれ持って行ってもいいなあと思います。これつけて寝ても楽そうですし、パットとかなくても大丈夫な布地です。数持参しても平らにできるので場所をとりません。

 そしてねこポスという配達方式で、ローズマリー家のポスト投函なので、家にいないでも受け取れるのもよいです。最近宅急便の配達時間の変更が出て受け取りしにくくなっているのでとてもうれしいです。

 行きつけの呉服屋さんさかやのホームページがようやくできたそうです。もう20年以上作るべきと進言してきたのですが日の目を見ました。

 最近では和服の小物屋さん、履きもの屋さんなどいろいろ廃業してしまわれて、松江市内で和装小物だけを売るお店はありません。以前はスーパーの衣料品部門で足袋も肌着も買うことができたのですが、そういうこともなくなりました。いまでは、あかだまさんという衣料品屋さん、あとは呉服屋さんが店の一角で用意してくださるだけになっています。
 そんな事情ですが、日本人ですし、せっかく着物の良さを知ったので、着続けていきたいと思います。

 さかやさんでは50周年記念の展示会をなさいました。ご招待をいただいたので友人と出かけました。呉服関連業界も消費者がいなくなれば、あちこち存続が難しくなり、以前なら庶民が普通に購入できたものでも、貴重品になり高価になっています。
 今回の展示会では江戸小紋の後継者若い方がいらしていろいろ説明してくださいました。
 ご多分に漏れず、後継者不足で、この方も継ぐと決めるまではいろいろとあったそうです。しかし今は伝統を大切にしながら新しい文様の開発など精力的に活躍しておられるようです。
 
 残念ながら職人さんお手仕事の江戸小紋反物を購入できるほどの経済力がないので、ネクタイを買いました。錨の大小を文様にした新しいものです。スーツを着た時に使おうと思います。
 自衛隊への応募活動を始めたころから洋服に慣れようと努力してきました。洋服自体もありませんでしたし、いろいろ試行錯誤でした。自衛隊への合格・教育訓練・予備自衛官任命とある程度、動静もはっきりとしてきました。ここらで元の生活をしながらでも大丈夫になってきたと思います。
 着物主体の生活に戻ろうと思います。
 着物生活のいろいろな小物もそろそろ悪くなったり壊れたりして、新しいものを購入することもあります。
 新しく面白そうなお店を見つけました。

 和装ブラジャーや、衣文掛けなどたくさんのオリジナルを作っておられます。
 いろいろお試ししてみたいものがあります。面白そうです。
 ローズマリーは自分がどういう着物生活をするかほぼ決まっているので、それに便利なものを選ぶようになると思います。
 普段着着物に便利な下着とか小物類が主体となりそうです。他にもいろいろ探しています。いろいろなきもの屋さんがあってありがたいです。
 既に地方の店舗を持つ着物さんは少なくなっているので、こうやってWEBで特徴ある商品を出してくださるととても助かります。
 イヤリングの飾りが金具から外れてしまいました。すぐ修理できると思いながら、すでに二年くらいたってしまいました。ちょっと気持ちが元気になったので修理しました。と言っても強力接着剤で接着するだけです。簡単修理です。
 
 髪の毛も耳が見えるくらいに切ったので、イヤリングがあると楽しいです。耳たぶが小さくてすぐ片方落としてしまったりするので、最近では片方ずつ違うのをつけていたりします。
 これもまた面白いです。
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: