プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 数年前に編んだ毛糸の帽子が見つかりません。年末から探しているのですが、どこにしまったんでしょう。
 ほかにもあった毛糸の帽子も全部見つかりません。たぶん全部まとめているのだと思うのですが、それをまとめた場所や入れ物がまったく思い出せません。
 手芸部屋の物置も見ましたし、箪笥部屋の物置も、階段下物置も探したのですが見つかりません。他にとんでもないところに入れているのでしょうか。何度か探しているのですがいまだに見つかりません。こんどは違うところをさがさないといけないかなあと思っています。
スポンサーサイト
 いよいよ週末に箏と三絃のお弾き初めを控えて、演奏はもちろんですが、身だしなみの用意もしておかねばなりません。
 今回着ようと思っている訪問着、薄いグレーに抽象化した花が描かれているものです。今まで持っている訪問着はずいぶん趣が違うものです。
 呉服屋さんには黒地の帯がよいのではと聞いているので、いろいろ考えているところです。訪問着によく合わせる佐賀錦の帯もなかなかいいのですがこれは銀色なので全体の印象が薄いかなあと思います。
 小物の帯揚げや帯締めもどうしようか考えているところです。
 着物の上に帯や小物を並べては確認するのですが、なかなかこれだと思う感じになりません。当日までに何とか決めなければと思います。
 数年前に編んだ毛糸の帽子が見つかりません。当時CMの出ていた麦茶の麦ちゃんのかぶっていた帽子が可愛くて編んでみたけれど、さすがに子供さんがかぶって可愛くてもおばばがかぶっても見栄えが良いとはならず、どこかにしまったと思っていました。
 最近知人の子供さんがかぶってみたいと言ってくれて探し始めたら見つかりません。他にもあった毛糸の帽子全部見つからないので、多分どこかにしまったのだと思います。

 当時なかなか思い通りにならなくて何度も編み直しをしたのです。飾りがついていたのは全部ほどいてしまったかもしれません。どこに行ったのやらあちこち見ているのですが、寒いうちに見つかるとよいのですが。
 ローズマリーは接客もある仕事です。不特定多数の方にお会いします。すると見た目が不潔とか身支度不足と思われる方がかなりの割合でいらっしゃいます。お仕事もご家族もある方なのに、衣類があちこち破れていてそれを長年ご着用であるとか、耳や鼻から毛や垢が固くなってはみ出ているなど、はっきり言って不潔やみすぼらしいと思われる様相です。

 ローズマリーは機能重視であまり見た目にこだわらないほうですが、出先で敗れなどを衣類に認めればそれは直したり捨てたりします。髪型も耳や顔の形がはっきり出るので、耳掃除をし、いろいろなものが顔や髪についていないかを確認します。
 家人については、服の趣味はともかく、そういうところは気をつけています。家人もその辺は気にしているらしく、ローズマリーとお体外に確認しあったりしております。
 他人様に尋ねるにはあまりに無遠慮ですし、開いても言いにくいと思います。

 自分の外観について家族からいろいろ言われるの不愉快でしょうが、お互いに確認しあうのも家族の仕事かなと思います。

 家族間だと言い争いになったりしてあきらめて放ってあるのでしょうか。不思議です。
 
 ある知人はもっときちんとしていて、家族確認の時間まで取って服装チェックをしていました。どれが本人にとってよく似合うのかファッションチェックです。いつも感心しています。
 お出かけの時イヤリングをつけようと決めてから結構つけていて楽しい生活です。しかし、ローズマリーは耳たぶが小さいので落とすこともよくあります。それで落ち込んでしまいます。
 もちろん落ちにくいイヤリングもあるので、相性かなとも思いますが、それでも落とすとがっかりします。最近、好きなイヤリングはお出かけの時にはやめようかと思うほどです。落ちないほうの耳だけにつけようかなと思ったり。
 ちょっと落ち込んでいます。

 | ホーム |  前のページ»»