イヤリングについて

 お出かけの時イヤリングをつけようと決めてから結構つけていて楽しい生活です。しかし、ローズマリーは耳たぶが小さいので落とすこともよくあります。それで落ち込んでしまいます。
 もちろん落ちにくいイヤリングもあるので、相性かなとも思いますが、それでも落とすとがっかりします。最近、好きなイヤリングはお出かけの時にはやめようかと思うほどです。落ちないほうの耳だけにつけようかなと思ったり。
 ちょっと落ち込んでいます。
スポンサーサイト

女性用下着のずれ防止に ワセリン

 肌が乾燥してかゆみが出てくるような季節がきています。この乾燥する痒みの防止に体中にワセリンを塗っています。
 この春から、ワセリンをブラジャーのアンダーや脇の当たるところに塗ってかゆみやすれて赤くなる場所の防止に使っていました。すると思わぬ効果がありました。女性用ブラジャーは動きにつれて多少ずれることがあります。トイレに入った時などに位置を直します。が、ワセリンを塗っていると、そのずれがないのです。仕事に出ている朝から晩までの間に直しが不要になりました。かゆみもありません。
 ワセリンが靴擦れを防止するように、いろいろな着用する衣類などとのずれを防止して不愉快を減らしてくれるようです。ありがたいです。

ミーレの洗剤がそろいました。

 ミーレの洗濯乾燥機を使っています。今は生協の石鹸を使っています。石鹸百科での方法を守り、生協の液体せっけんを庫内に入れて洗濯しています。
 ようやく注文していたミーレの洗剤がそろいました。ウルトラホワイト、ウルトラカラー、ウールケア、ダウンケア、撥水剤です。もう一つアウトドアとなづけられたゴアテックスなどを洗うものもほしいなと思っていましたが、季節が終わるまで洗濯しないと思うので次の時にします。
 ユニクロでウルトラライトダウンというようなコンパクトダウンの衣類をいくつかかったので、ダウンケアは必要だなと思ったのです。
 ウールケアは、シルクも洗えます。ローズマリーは着物や下着等シルクは多く使うので必需品だなと思います。
 それぞれ石鹸との洗い上がりの差を確認したいと思います。
 
 色や素材で洗濯ものを分けるやり方はローズマリー好みです。そして少人数家庭の上分けるので一度に洗う洗濯物は多くありません。ドイツのミーレのやり方はとてもローズマリーの生活にあっていると思います。
 苦痛だった洗濯が楽しみになっていて、とてもいい買い物だったと思っています。

寝間着の素材

 真夏から秋になって、ノースリーブから袖のある寝巻をさがしました。まだ真冬用のフランネルは暑いですからね。
 結局ダブルガーゼのものを購入しました。思ったほど気持ちよいというものではなく、ちょっとがっかりしておりました。
 あちこちの片づけも継続しており、着物用の下着類も片付けます。いろいろ出てきた中で、半襦袢と裾除けが一緒になり素材が絹のものが出てきました。これいいかもと思って寝間着してみました。
 とってもよかったです。肌さわりのよく、適度に体に沿って寝ているときの寝返りなどにもちゃんと対応してくれます。
 購入したのは多分二十年くらい前ですが、よく考えてみると結構な値段がしているものです。やはり値段は正直ですね。

 ちょうど良い寝巻が見つかってよかったです。ただ薄物なので、起きている間は上に羽織るものが必要です。すると出てきました。26年前のサテンのキルトガウン。シミがついて汚れてはいますが、まだまだ生地はしっかりしています。家で着るだけですし、家事の時にも着るのでちょうどいいように思います。

 なんだかいいものを見つけてしまってほくほくしております。

下山武道具店と尚武堂

 松江市でローズマリーが買い物をしたことのある武道具店二件です。
 下山武道具店は殿町、尚武堂は東朝日町です。
 下山武道具店はローズマリーが大学で合氣道をしていた頃、木刀を購入しました。尚武堂は30代半ばで合氣道を再開したころ道着を取り寄せてもらって購入しました。
 袴用へらを武道具店にはあると思うという知人の話しで出かけてみました。
 どちらにも置いてありました。
 
 実は下山武道具店が近いのですが、30代半ばで尚武堂に入ったのは、ちょうどそのころ下山武道具店の店主さんが高齢になられて、いろいろ不都合があったからです。今回お店を覗いてみたら、以前の場所の道を挟んで反対側にお店がありました。入ってみると以前の店主さんのお孫さんくらいの年代かと思われるメガネをかけた若い男性が作業をしておられました。
 古いお店がちゃんと代替わりして、お店もきれいになってきちんと営業しておられてとてもうれしくなりました。
 聞いてみると稽古用ならば、柔道着と空手着の取り扱いもしますということでした。
 どちらも剣道が主体のようでした。防具等が店頭に飾られ、小物もいろいろありました。
 いま検索してみると、ローズマリーがよくいく県立図書館の隣武道館のすぐそばにも剣道を主体にした武道具店があることがわかりました。そこでも袴用へらがあるかもしれません。

 武道具店がいくつも市内にあることがわかって嬉しくなりました。
 邦楽はどんどん少なくなりますが、日本の伝統が残って活躍しているのを見るのはとても気持ちがよいですね。
 
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR