チョコレートケーキ

 チョコレートが大好きです。でも糖質制限なので、糖質量を確認して食べます。安心して食べられるのはやはり糖質制限ドットコムのチョコレートです。
 最近チョコレートケーキが食べたくていろいろ試してみています。クリームチーズや生クリームがたくさん入ったもの、おからや、アーモンドパウダーがはいったもの、クルミやチップ的なチョコが入ったものなど試してみましたが、あまり口に合いませんでした。
 どれも友達や職場の人にも味見してもらいましたが一応「おいしい」と言ってもらえました。しかしローズマリーがほしいのはそういうものではありませんでした。
 以前から気になっていて食べたかったレシピに挑戦してみました。
 こちらです。
 材料は卵とチョコレートだけです。
 なんだかいろいろなものが入っているほうがおいしいように思っていましたが、作ってみたら、この材料が少ないほうがしっかりチョコレートの味わいがしておいしかったです。チョコレートを溶かしやすくするために生クリームを入れたので、少し違いますが、これがここ最近いくつか作ったチョコレートケーキで一番おいしかったです。

 もちろん材料がよいものであれば一番いいと思います。
 ローズマリーは糖質制限ドットコムのダークチョコレート、卵は生協で購入の国産有機穀物を食べている鶏の卵です。生クリームも生協購入乳脂肪分48.0%(当地のスーパーで売っている大手の企業の生クリームは45%)です。

 チョコレートにこだわれば、味わいが変わると思います。試してみてください。
 
スポンサーサイト

亀田山喫茶室再訪

 友人と夕方になって亀田山喫茶室に行きました。県庁側の階段から城山に入ると階段のすぐ上になります。
 ちょうどfacebookで新しく季節のイチジクのタルト、チョコミントチーズケーキの美味しそうな写真が出ていたので、ぜひと思っていったのです。でも前回食べたヨーグルトパフェの味が思い出されて、結局ヨーグルトパフェにしてしまいました。おいしくいただきました。
 夏の間は1830までの営業です。もうちょっとですね。冬季は1700までです。まあ真っ暗になりますからね。

仕事仲間とのお食事会

 仕事仲間とのお食事会をしました。
 ようやく涼しくなって夏休みも終わって、一息というところですね。
 松江駅近くのお店でした。初めての馬肉を食べました。カルビと、タン、と赤身でした。あっさりとした味で、薬味はしょうがとニンニクとねぎがついていましたが、一緒に食べると薬味の味だけになってしまうように感じました。塩でもいいかなと個人的には思いました。
 今回はおしゃべりであっという間に5時間過ぎました。二次会にも行きましたが、誰も帰るといわないのでゆっくりできました。今回の参加者はゆっくりするつもりで来ていたようです。のんびりとしてお料理も楽しんでいろいろお話しで来て良かったです。
「がんばって仕事しようね」と言って別れました。

冷たい飲み物

 毎夏、水出しの飲み物を作ります。が今年はあまり作っていません。家人は自分でペットボトルのウーロン茶を買って飲んでいます。
 冷たい飲み物は一気に飲んでしまうので、量がたくさんいるように思います。熱い飲み物はゆっくり飲みますから量は少しずつですね。
 冷たい飲み物でいいなと思うのは、香りのあるお茶です。アールグレイや、色のきれいなハーブティーが好みです。ハーブティーはハイビスカスやローズヒップ、真っ赤な色がきれいです。ビタミンCもあるので、その点もいいかもしれませんね。
 冷蔵庫にあるとうれしくなります。

プリン成功

 卵を摂取するためにいろいろな卵料理を考えていますが、いざつくると定番です。
 おやつにはプリンを作ります。春からいろいろやっていますが、うまくいきませんでした。せいろを使ってみると、なんだかうまくいきそうです。最初中華せいろ(丸型)を使いましたが、型が少ししか入りません。何度も蒸すのは面倒だなと思いました。
 思い出してしまいこんでいた四角の大きな蒸し器を出してきました。下が金属でできている熱効率の良いものです。これだと型が9個入りました。
 卵10個、アーモンドミルク1000ml、シュガーカットゼロ小さじ5、弱火で20分でちょうど良い味と食感になりました。
 次からはこれで行こうと思います。
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR