プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 糖質制限に肉とチーズは良く食べる食品です。
 おとどしは生ハム原木を一本あっという間に食べきってしまいました。その時一緒に買ったモッツァレラチーズがとてもおいしかったのでまた買おうと思っていました。ところが、ログインパスワードを思い出せず、買い物を躊躇していたら、すぐ年月が過ぎました。
 生ハム原木は家人が豚の足が一本於いてあるという風情が耐えられない様子だったので諦め、今回は格安だったスライスの冷凍1kgとモッツァレラチーズ3kgにしました。冷凍チーズは食べやすい大きさに切ってから保存します。

 このチーズ温めると伸びてまるでお餅のようです。味はあっさりで、匂いのきついものが嫌な家人でも食べることができます。たぶん冬の間楽しめると思います。と言いながらまたあっという間に食べてしまうのかもしれません。心してゆっくり食べるようにしようと思います・
スポンサーサイト
 テレビでおいしいと評判のパン屋さんをやっていて、デニッシュ食パンをおいしそうに皆さんがほおばっていました。
 食べて見たくなったので、検索してみました。簡単そうなレシピを発見しました。

 ホームベーカリー仕様で簡単に出来上がるなんて、すごいですね。ちょうど糖質制限パンと、最初の材料がほぼ一緒だったので、これはいけると思います。挑戦してみます。

外の冷凍庫

 台所にある冷凍冷蔵庫はローズマリー管理で国産ですが、外の物置にある冷凍庫は家人管理で外国産の安いものです。お互いに少しずつ相手管理のところに間借りしています。
 ローズマリーは長期冷凍のものを、外冷凍庫に入れておいたら、出し入れがほとんどないので棚ごと凍り付いてしまいました。キムチの素「薬念」がなくなったので出したかったのですが、出せませんでした。
 仕方なく家人にお伺いを立てて、いったん冷凍庫の電源を切り、解凍させてもらうことにしました。
 外の気温が低くて、全部解凍するのに、丸四日かかりました。三日目に氷ごと、薬念とゆずの皮を取り出しました。
 
 薬念が出てきたので、キムチを作ろうと思います。が、低温が影響し野菜の値段が高騰しています。もうしばらく様子を見てから作ることにします。
 毎年恒例のみそ作りです。が、最近では毎日みそ汁を飲むということもなく、消費が減ってきています。それでも毎年少しずつは作っておこうかなと思っています。
 去年から麹は生協で乾燥麹を買っています。数年前にお気に入りだった麹屋さんが廃業されてあちこちの麹屋さんに行ってみましたが、あまりピンときませんでした。そして生協で乾燥麹の取り扱いも始まったので、そちらで注文することにしました。
 以前の麹屋さんに「麹は冷凍できます」と聞いていたので、生協で企画が出た時に注文してそれに合わせて豆などを用意すればいいかなと思っています。
 さて、今年は以前かった豆があったのであれを使ってしまわねば、と思っていました。さて、豆をしたくしなければと思って取り出してみると、なんと、豆のビニル袋のあちこちに穴が開き虫が湧いているではありませんか。仕方がないので、そのまま新聞紙に包んでごみ箱行です。 
 豆を洗って水につけるために早起きするつもりだったのに、早すぎたので二度寝をしたのが運のつき、今度は寝坊してしまい、大幅に水につけるのが遅くなりその分作業は後にずれ込みました。

 なんだかバタバタと落ち着かない味噌作りになってしまいました。

以下覚え書き
 乾燥大豆 1.2kg(300g袋を4袋)
 乾燥麹   1kg(500gを2袋)
 ゲランドの粗塩 500g

1.水洗いした大豆を18時間以上三倍以上の水に浸漬。割ってみて中に芯がなくなるまでつける。水は足して大豆が水の外に出ないように。
2.大豆をゆでる。4時間くらいかかる。6時間は見ておいた方が安心。
3.乾燥麹にぬるま湯400ccで混ぜ、塩を混ぜておく。
4.ゆでた豆と工事をフードプロセッサーで粉砕する。動きにくければゆで汁を加える。
5.消毒したタッパーに入れてラップで蓋をして蓋の周囲などもウォッカで消毒する。

※ 4と5の工程の所要時間は合計30分ほど。片づけや用意を入れて一時間を見ておけばよい。

カレー曜日

 最近ローズマリーはカレーが食べたくなることが多くなりました。カレーのレトルト一袋が大体糖質20g前後なので、一食として食べるときにはいいかなと思うようになりました。
 カレーのレトルトは、自衛隊の駐屯地や基地でそれぞれが特徴的な味で売られていることも多くお土産にすることも多いです。レトルトで賞味期限が長いことも便利です。
 海上自衛隊では、週末のお昼にカレーライスを食べることが習慣です。もとは土曜日のお昼に、今では金曜日のお昼だそうです。師週休二日になったからですね。
 海に航海で出てしまうと曜日感覚がわからなくなるからという理由や、基地などでは週末の厨房の始末のためなどといろいろなりゆうがあるようですね。
 で、ローズマリーも金曜日に食べようかなと思います。ちょうど手元にあるのは横浜海軍カレー、いただきものです。

 
 
 

 | ホーム |  前のページ»»