怪しいメールがたくさん来ます
2016年12月21日 (水) | 編集 |
 最近怪しい英字のメールがたくさん来ます。サーバーでも削除しており、それをかいくぐって届いたものもローズマリー家のワクチンソフトが働きます。
 しかし先ほどパソコンでトロイの木馬型のウイルスが検出されたそうで、ワクチンソフトが働いておりました。すでに削除済みで大丈夫とワクチンソフトが申しておりますので、もう大丈夫らしいです。

 この年末にうっとうしいことが増えると嫌だなあと思いますが、働いてくれるワクチンソフトがあってよかったなとも思いました。
 
家の中の無線
2016年12月10日 (土) | 編集 |
 ローズマリー家のブルーレイディスクとiphoneは通信して、ブルーレイディスクで録画した番組がiphoneで見られるように登録していました。が、ここ数か月見ていなかったために、登録が消されてしまっていました。何度挑戦してもダメなので、12月になってからのiphoneにインストールしてあるアプリの最新版にバージョンアップしてからにしようと思いました。
 先ほどもやってみましたが、ダメでした。なぜでしょう。パソコンで検索してみましたが、何度も挑戦した方法しか出てきません。五度ほどやってみたでしょうか、そろそろ問い合わせをしなくちゃいけないかなと思いながら再度挑戦、あっという間に登録できました。
 いったいなんだったのでしょう。今後はこんなことにならないように一週間に一回くらいはiphoneで録画番組を見ておこうと思いました。
ios10の改善って改悪でしょうか
2016年10月29日 (土) | 編集 |
 IOSのバージョンアップが頻発してそのたび修正個所が出てくるように思います。もっときっちり修正してから配布してほしいなあと思います。
 今回は良く使っているMUSICアプリが、大変使いにくくなって困っています。ライブラリのアルバム表示が一つ一つが大きくなったうえに並び順が以前と全く異なってしまって目当てのものが探しにくくなってしまいました。
 以前のままにしておいて、新しい機能はその上につけてほしいものだと思います。勝手に改善と称して今まで使っていた使用者の意見を無視して、変更されてもちっともありがたくありません。
 ネット検索してみましたが、同じように困っている人多いようです。やはり今までと異なるという方向性にすると、使い心地が悪くなったと感じてしまいます。
 このままなんだろうか、修正されるのでしょうか、このまま待っているしかありませんね。
iphoneをバージョンアップしたらLTE表示がなくなりました
2016年10月25日 (火) | 編集 |
 iphoneをios10にバージョンアップしました。するとアンテナの横の表示が今までLTEだったのが4Gに変わりました。これってなあにって気になったので検索してみました。
 すると名前が違うだけみたいでした。
 docomo系のSIMカード使用のみLTE表示だったとわかりました。どうしてこうなったのだろうと思っていたのに、取り越し苦労でした。変化があったわけではなかったとわかったので安心しました。
新無線ルーター
2016年08月23日 (火) | 編集 |
 注文したルーターちゃんと届きました。
 ただ郵送で届いたので、時間指定がうまくいかず、結局郵便局本局まで受け取りに行きました。その後の契約変更書類の書留はうまく時間指定できました。一緒に送ってくれればいいのに部署が別なんでしょうね。二度手間です。
 ルータ変更は簡単でした。設定も簡単にできました。パソコン二台、iphone一台、andorid一台、タブレット一台です。
 ローズマリー家にはローズマリーが若い頃NTTから入手した電話権利からファクス付固定電話を維持しております。すでにNTTとは縁を切り同じプロバイダーの光回線です。その横に今までのプロバイダーのルーターとスマホやタブレット用の無線ルーターを接続して、ルーターが二台おきになっていました。これが新しい無線ルーター一台で済むようになりました。ついでに置いていたのを壁掛けにすることにしました。有線のための室内配線も撤去しました。
 ずいぶんすっきりしました。新しいものを入れると片付けできますね。どんどん片付けていきたいものです。

 新ルーターの使い心地は今までと変化を感じません。ということはいいってことかなと思います。