以前ほしいと思ったこちらの携帯するアクセサリー収納
 ほしいなあと思ったけれど、生産国が気に入らないのでそのまま見ていました。

 見ていても仕方がないので、作ればいいかなと寸法と出来上がりを見て、ただいま型紙製作中。材料を集めて、設計図と作成手順を考えたら取り組んでみようと思います。
 イングリッシュガーデンで行われたパッチワーク展示会を見に行きました。邑智郡美郷粕淵のBEEというお教室でした。
 いろいろなコンクールのも出品しておられるようで、入賞作品がいくつも展示されていました。
 図案は斉藤謡子さんの図案が多かったように思います。原田泰治絵画キルトという絵画をもとにしたキルト作品もありました。
 針目も細かく丁寧な仕上がりでした。ただ、全体的に平面的に仕上げられているように思われました。
 ローズマリーはキルティングした作品はふっくらと立体的に仕上げるのが好きなのでそのあたりは好みと違いました。

 最近では作品展に行くことが少なくなっているのでたまに行くと刺激されるように思います。また探して展示会に行きたいなと思います。
 今朝の新聞を見て驚きました。東京の国際キルトフェスティバルで大賞を受賞したのは島根県の方でした。
 作品自体はあちこちのブログで拝見して、いったいどんな風に作ってあるのか不思議な感じの作品だったのです。立体的な牡丹と宍道湖が描かれていたそうです。写真で見るとその立体感がよくわかりません。
 
 なんでも現物を見ると違いますから、一度は東京まで見に行きたいと思っているのですが、いまだ果たしておりません。手芸の好きなお友達を誘いたいと思ったり、この際ですから東京周辺の行きたい場所も行きたいと思ったり。

 とにかく作品のエネルギーを感じられたら素晴らしいなあと思います。
 十年近く前、松江市でのキルトの展示会を見に行き、そこで見た斉藤謡子さんの作品に驚愕し、手芸熱が盛り上がったのでした。
 
 またそんな感動に出会いたいものだなと思います。最近はないなあとちょっと考え込んでいるこの頃です。
 

生協でメイクボックスを見て思いつきました。編み物の途中のものを入れておくと便利かなと。自分で作ってもいいのですが、まずは購入してみました。中のピンクの箱部分は仕切がマジックテープで移動できます。周囲のポケットには小物が入ります。
 一番は毛糸の玉から糸を引き出して両方の持ち手穴から出せるところがお気に入りです。
 写真がうまく撮れませんでしたが、靴下を編んでいます。その時両足同時編みをしているので、毛糸の玉を二つ使います。その玉から引き出す糸が絡まったりしないようにできるのが便利なのです。
 こんな形が便利とわかったので、自分で作るのも楽しそうですね。
 松江市の手芸品店ハタケヤマ、特売でした。
 お友達を誘って見に行きました。特に買いたいものがあるわけではないのですが、手芸品店に行くのは好きなんです。
 一階と二階をしっかり見て、お友達はお人形のキット、布切ばさみなど。ローズマリーは、カーキ色の糸、毛糸のとじ針用糸通し、ミシンの糸通しを買いました。
 布も特売でしたが、何か作るという気持ちがないときに材料を買うと死蔵になってしまいそうなので我慢です。今必要な道具で目新しいものを見つけたのが戦利品でした。
 カーキ色の糸は、自衛隊訓練荷物の裁縫セットの中に入れました。
 ミシンの糸通しは、現在作成中の居間一部改造計画のミシン使用のために。毛糸のとじ針用糸落としは、毛糸のソックスの仕上げのために、年寄りじみた買い物になりましたが、きっと活躍してくれるはずです。
 こういう道具類は普段やすくないので3割引きの特売はとても嬉しいです。
 特売終了日の午後に行ったので、お店の中は混んでいなくてのんびりとしっかり見せていただけてよかったです。特にほしいものがないときにはゆっくり見せていただけるのがうれしいですね。
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: