視力が落ちました
2017年05月23日 (火) | 編集 |
 職場健診やいろいろな場面で視力低下を指摘され、がっかりしております。
 しかし、落ちてしまったものは仕方ありません。下記の本を参考にまずできることから取り組まねばと思っています。



パソコンやスマホを見るときにはブルーライトを防ぐメガネをかける。
外出時はサングラスをかける。
プールではゴーグルをかける。
眼科に相談する。
メガネを調整する。

眼の保護が肝要なようです。思いついてみると今の職場の通勤時、徒歩ですので花粉等のアレルゲン物質に反応し眼のかゆみは感じることが多くてよくこすっていたように思います。徒歩で歩くときにはゴーグル必須かもしれません。

 
左手人さし指
2017年05月13日 (土) | 編集 |
 最近左手人さし指の皮が豆みたいにきれいに楕円形に丸く皮がむけ、何度もそうなるのでおかしいなあと思っていました。
 箏と三絃の稽古に師匠宅に行ったときに気が付きました。押し手という音を上げるときに、人さし指と中指で糸を押さえるので、そこが師匠宅の稽古の後では痛くなるのです。家での稽古は多分適当にしているのと、糸が師匠宅のことより緩めなんだと思います。
 あ~それで皮がむけるんだとやっと納得しました。

 その指は20代に包丁でそいでしまって傷を縫合した跡がよく見るとわかります。縫合した部位と他の部位と新陳代謝が違うらしく、皮がむけることは以前からありました。

 まあお稽古で使うということが頭で分かっていないというのが練習不足を表していますね。
肩こりと栄養
2017年05月08日 (月) | 編集 |
 勉強中の栄養を実験する機会がまた訪れました。体験ばかりに偏ってはいけないのですが、体験すること、自分の体で実験することも重要と思うのでやってみます。
 
 実は三月から肩こりがあります。睡眠中に痛くて起きるくらいです。何とかましになってきたと思っていたら、先日ネイルサロンで「すごい肩こりですね」といわれたので、まだひどいらしいです。
 
 栄養学を実践的に詳しく説明してくださるブログにちょうど肩こりの記事が出ました。こちら

 肩こりに一番効果があるのはビタミンEということでした。

 ローズマリーが現在飲んでいるサプリメントは、ビタミンC、ビタミンB50、亜鉛、マグネシウム、鉄です。ビタミンEはのんでいません。
 感染防止に効果のあるビタミンAとビタミンEを加えてみることを決意しました。そして下痢しやすいのでビタミンCを増やすために除放性ビタミンCを試しに注文しました。
 
 肩こりが治るといいなと思います。配達されるのを心待ちにしています。

 ビタミンAとDは関節炎にも効果があるそうなので、関節が痛い友人にも話してみようと思います。
遺品と故人の思い
2017年04月29日 (土) | 編集 |
 故人となると遺品は、遺された人の手で区分けされ処分されるものですね。そこに故人の思いはなかなか伝わらないものだなと思います。しかし遺された人にも生活があり、故人とは違う価値観があるわけですから仕方ありません。

 いつも拝見するブログ「ネイビーブルーに恋をして」で、管理人さんが興味を持った本を中古として入手したところ書き込みがあり、元の持ち主に思いをはせる部分があります。記事はこちら

 故人の思いについて遺された人が理解できず想像もできなくても、中古として流通したからこそ、その品物は興味を持つブログ管理人さんのところにたどり着いたのでしょう。それは感慨深いものがありました。

 ローズマリーは日本のきものの文化が素晴らしいと思っていますが、現代日本の日常生活からずいぶん離れた存在になってしまったことは現実です。自分自身で着ることもほとんどないような日本人が多く、人が着ているのを見ても珍しいものを見るように眺めます。
 そういう中で年配の人が若いころから持っていた着物を、故人となってしまったときにものに込められた思いがわからないのでしょう、若い人たちは処分してしまうのですね。十派ひとからげにして二束三文で売り、また買う方も相手が価値をわからないのをいいことに安値で買いたたくような状況がとても悲しいです。
 どんな品物も作るまでにいろいろな工程や思いがあり、また売り手と買い手にも思いや生活があり、入手した着物を大事にしてきた時間があります。
 そういうことが伝わらない社会であることがとても残念だなあと思います。

 自分の人生の片づけは自分でしておかねばと思う気持ちが強くなりました。うれしく思いの残る素敵な品物に囲まれて人生を終わりたいですが、あとの片づけのこともしっかりあとの人にわかるようにしておくこと、そしてできるだけ厳選し少なくしておくことが重要ですね。
パートの働き方
2017年04月28日 (金) | 編集 |
 ローズマリーはパートのおばさんです。
 今年度になって週に8時間分仕事を減らしました。ひと月がたちかけてやはり減らしてよかったなと思います。気持ちが全然違います。今月分の賃金を見たらどう思うかわかりませんが(苦笑)
 それでも一年間の収入と、ストレスによる不調を考えると収入が減っても体調が良いほうがいいように思います。
 収入が減る分は、節約するようにまた考えていかないといけないと思います。
 働いて収入があると、何かとお金で解決しようとするところがあります。一見よいようですが、家の中が荒れていくような感じがします。お金がないと厳選した買い物になり、無駄使いが減るように感じます。
 ちょっとだけでも見直しをしていこうと思います。