個別記事の管理2017-07-22 (Sat)
 台所の棚の中の片づけを始めました。使わなくなったもの、古くなったものを処分しながら、棚を整頓し入れ替えや場所替えをしました。できるだけ使い勝手を考えつつ並べ替えもしています。
 だんだんと食生活の変化が出ると、食材の在庫も変わります。
 棚の中は透明ボックスに分類して入れます。そして棚の表から見える位置に、入っている食材の名前を書いたビニルテープを貼ります。ローズマリーはすぐ忘れますから、書いてあると探しやすいのです。
 これで使いやすくなるといいなと思います。定着して台所がすっきりのままでありますように。
 
スポンサーサイト
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-07-21 (Fri)
 当地でも梅雨明けしました。床がじめじめでなくなるのですが暑さも本番です。なぜか天気予報では今週末まで最高気温35くらいですが来週は軒並み28度前後、一息つけそうでありがたいです。
 さて、我が家では夏の間台所食堂居間、客間のつながった部屋の窓にアルミすだれをつります。これで結構な温度が下がります。つけた初年に計測してびっくりした覚えがあります。
 朝東の窓から台所にさす日の光が和らぐだけでもかなりの違いです。
 梅雨明けしたのでアルミすだれをつりました。これで結構楽になります。冷房も効果的になると思います。
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-07-13 (Thu)
最近注文してよかったもの。

木頭柚子香る炭酸水
NHKで放映されていた(多分二十年くらい前)アボンリーへの道DVD
おすそ分け用ビニル袋二種類

そろそろ桃など夏の果物も魅力的ですね。
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-07-10 (Mon)
 食器洗浄機の交換について 

現状問題点
1、タイマーがないので、省エネを目指して安い電気帯で起動するために寝る時間を考慮しなければならない。
2、入れるものの量と大きさがうまく合わない。
3、一度水漏れしていて修理を頼んだがすでに製造中止修理もできないといわれて自分で直した。(国産でどんどん新製品が出るが古い機種は交換部品をさっさと製造中止してしまう)
4、汚れ落ちには満足していないので、洗剤をつけて洗ってから庫内に入れゆすぎと乾燥、動物類から触られないことを目的として使っている。
5、洗浄する音が大きく、居間とつながった台所のためテレビが聞こえないくらいうるさい。
6、給湯器(エコキュート)のお湯を使っていないのでそれだけお湯や電気代の節約にはならない。

交換するミーレにするといいなと思う点
1、茶渋が落ちる、漂白剤が要らないといわれるほど洗浄力が強い。
2、同じ大きさでもたくさん食器やなべ等が入る。
3、タイマーが付けられる。→ローズマリーの睡眠が妨げられない。
4、過去25年山陰で使用した人がいるが故障が起こっていない、ドイツ製のため(ドイツを含めた欧州では家電の規格化が進んでいる)部品が継続して入手できる。
5、現状食洗機に比較して洗浄音が非常に小さい。

ミーレでもお湯はミーレが沸かすので給湯器のお湯は使わず節約にはならないが、新しい給排水の設備は必要ないともいえます。
国産と比較して工事費込の値段が二倍から三倍するが、使える期間や手間やストレスを考えるとを考えると安いように思います。
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2017-07-09 (Sun)
 トイレを交換するとどうなるのか、考えてみました。

まずは現状トイレの問題としている点
1、手洗いが便器の向こう側で手が届きにくくなった。
2、便器の下側が凸凹が多くほこりがたまりやすいのに掃除がしにくい。
3、暖房便座やトイレの形が凸凹で汚れがたまりやすく掃除がしにくい。
4、匂いがこもる。
5、便器の水タンクの部品等が寿命を過ぎている。交換をしてもらっているが、交換業者も今後の部品があるかどうかの補償はできませんと言っている。
6、暖房ウォシュレットも部品が製造停止になっている。
7、便器や手洗いの汚れのはねがある。
8、トイレの蓋や便座をあげたままにするので次に入った人がイライラする。
現時点では掃除が大変になっているので面倒、消臭剤を使用していたら、夫が無香でなく香りがつくものを買ってきたりして不快いなっています。

交換するトイレのよさそうだと思っている点
1、手洗いを別に入り口付近に設置することができる。
2、タンクレスで今と比較して水使用量が三分の一から半分で洗浄する。
3、便器の素材がよごれがつきにくい
4、形の凸凹が少なく便座と便器が一体型で暖房ウォシュレットが使える。汚れがたまりにくい形状にしてある。
5、消臭機能がある。
6、汚れのはねがしにくい構造や機能が便器や手洗いにある。
7、全自動にするので、ふたのし忘れ便座のおろし忘れがなくなる。
交換後の心配している点
1、メーカーが変わるので家人から使い心地に不満が出るのではないか。

 考えてみるとこういう感じです。
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |