ミーレの食器洗浄機が来て二週間、毎日機械の中に食器を入れるのが楽しくなっています。
 取り出す時ピッカピカになっているのがうれしいです。食器に残っているような汚れを使い捨て雑巾で拭きとって洗浄機に入れて、タイマーをかけて、ごみを片付けるのです。この動作今までもしていたはずなんですが、きれいの度合いが変わりました。
 使い捨て雑巾も導入してだいぶたつのですが、こんなにきちんと使っていなかったのかなと思います。たぶんひとつがきれいになると他のものも合わせた水準にしたくなるのだと思います。こんなところも生活家電をよくすると変わってくるのだなと実感しています。
 とにかくきれいになるのはいいです。そしてタイマーのおかげで早く寝られるようになったので朝起きるのがつらくなくなりました。
 ミーレの考え方がローズマリーの家事の片づけ方の価値観にあうのかもしれません。
スポンサーサイト
 掃除ロボットというのがたくさん出ていることにびっくりしました。
 ルンバ、プラーバ、ココロボ、トルネオロボ、ルーロ、ミニマル、ダイソン360eyeなどちょっと検索しただけでもこれだけ出てきました。いろいろ特徴があると思います。
 しかしローズマリーには導入できません。
 こういう機会はきれいに整頓された家でないと使えないと思います。ローズマリー家は片付けが得意な家ではありませんから。機械を使うために片づけできるんだったら、掃除は簡単でしょうね。よその家は片付け得意なんだなあと思いながら使用した方々のブログを拝見しています。
 WEB検索で興味をひかれたバスマットをホームセンターで見つけました。乾度良好というシリーズです。
 色が気に入らなくて悩みましたが、これくらいは許容してみようと購入してみました。使ってみたらいい感じです。裏側がしっかり床について動かないというところもいいです。
 重要なのは、濡れた足で踏んだ時の様子ですが、これもいい感じです。よさそうだと思います。

 しかし気がついたら乾度良好は○国製です。残念ながら二度目はありませんね。
 
 次の候補は今治タオルです。
 ためしにいくつか注文しました。
 コレールという食器をご存じでしょうか。
 軽くて丈夫、重ねて収納が場所を取らず、電子レンジに使えて日常使いにできるシリーズがあります。ただ今までローズマリーがこちらの販売店で見たのは、可愛い花柄でした。現在の柄に変更した時在庫一掃セールで古い柄を買い、いつも使っています。
 無地だったらもっと使いやすいのになと思っていたら、販売店に無地が出ました。今までとほぼ同じ寸法と形なので、使いやすいです。収納も今までと同じでよいし。
 またいい時に少しずつ無地を増やそうかなと思っています。
 
 
 ミーレ、とってもいいです。食器を洗うのが楽しくなってきました。使ったものを全部入れておけるので台所のキッチンカウンターの上が片付きます。
 そして、今まで水切り籠の大きさと食器洗浄機の大きさに合わせて使う食器の数と大きさを選んで使っていましたが、今回のミーレは手持ちのいろいろな寸法のものがどれでも入る大きさなので、ある食器をどれでも楽しんで使うことができるようになりました。この料理にはちょっと違ったお皿を使ってみようという気持ちが出てきたりして、楽しくなりました。
 今まであとの片づけの面倒を少なくするために無意識に我慢したり制限したりしていたんだなと実感しました。

 そして思わぬ効果がありました。
 ミーレには三段のかごがあって一番下が大きいもので一番上がさじや包丁などの小物といった風に大きなものからだんだん小さいものになるのです。すると、今までは小さいものは屈まないと食器洗浄機から出せなかったのが立ったまで腰を曲げずに取り出せるようになりました。これが思いのほかに楽なのです。

 普段使う食器が少なくて大きさが無駄かなと思わなくもなかったのですが、きれいになることが分かったので、今までの薄汚れた食器も持ち出して一緒に入れています。どんどん食器棚の中もきれいになっていきます。くすんだガラス製品がピカピカになっていくのが本当にうれしいです。
 
 片付けが楽になると、料理自体が力をいれたくなりますね。食卓ももっと演出しようという気にもなります。
 家事が楽になる家電製品は、気持ちを豊かにしますね。これは片付けが好きでない人には必需品です。
 とてもうれしくて楽しくなっているのでミーレの記事はまた続報を書くと思います。
 
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: