近年は春と秋が短いようです。しかし以前なら夏と思える気温でも秋の気配を感じるなど、適応もしているようです。
 近所の田んぼは今年は田植えもバラバラで、多品種になったようです。稲穂の色づきも丈も田んぼによってさまざまです。本来はこうあるべきでしょうね。気象状況によって変わる収穫物は多品種にしてそれぞれ補い合う農業であった方が、大きな儲けはなくても大きな損害も減るように思われます。
 転作耕地は蕎麦や大豆が植わっています。
 耕作放棄地も増えました。農業の行く末もいろいろだなあと思って眺めています。
スポンサーサイト
 遠方の友達が社員旅行で山陰に来ることになりました。
 玉造温泉でお泊りということで会いに行くことにしました。
 しかし社員旅行は団体旅行、いろいろと時間は決まっていて、会える時間を考えたら、朝食前という時間しかありませんでした。朝早起きして、玉造温泉に向かいます。友人が宿泊しているホテルは入ったことがなくて入口に迷いましたが、無事会うことができました。
 久しぶりのおしゃべりであっという間に時間が過ぎます。
 次逢えるのはいつかなあと思いながら、お別れしました。
 社員旅行で松江市内の観光は残念ながらなかったようです。こんど個人的に来てもらって案内しようと思います。
 竹島資料室に出かけてきました。出先の待ち合わせ時間までの短時間でした。
 どれくらいの規模かなあと思っておりましたが、小さな部屋が二つであったのですが見ごたえある資料がたくさんありました。ちょうど講演会も予定されていましたが、残念でした。
 出かけやすい場所です。いつでも行けると思っていたのですが、案外遅くなってしまいました。いつも行く図書館の近くなので、次からは少しずつ見る資料を決めて継続して訪問しようと思います。DVDもあるそうです。家で見られるようにリーフレットもいろいろな種類があります。言語も様々です。
 そしておまけなのか、資料室見学記念バッチやシャーペンなども配布しておられます。ローズマリーもいただきました。何度お邪魔してもその都度いただけるそうです。種類があるので、その都度違うものをいただくのもいいと思います。
 さっそくいただいた竹島返還バッチを鞄につけました。
 蓬莱吉日庵で箏の先輩の還暦のお祝いを兼ねたお食事会をしました。
 県庁のすぐそばですが、お庭のきれいな静かな料理屋さんです。
 今回のお食事は包の膳です。少量ずついろいろなお料理があって楽しめました。大きさも食べやすく、お話ししながらでも口や手が止まって困るということもありませんでした。デザートは豆乳アイスクリームでこれがとてもおいしかったです。 
 きちんとしたお店なのでお値段はどうかなと予約のために調べたら、お昼は2000円前後でもいくつもあって、安心しました。
 週末だったためでしょうか、他のお客さんたちもみなさんゆっくりしておられて、大変落ち着いた雰囲気でお食事できました。
 また何かあったらこちらにお願いしようと思います。
 幹線道路を車で移動中、たくさんの赤とんぼを見ました。
 あれ、赤とんぼって涼しくなって山から下りてくるものだったような気がするけどと見ていました。
 あとで調べてみると秋に降りてくるのはアキアカネ、それとは違う常時平地にいるナツアカネという種類もいることがわかりました。多分見たのはナツアカネだったのでしょうね。とても涼しいには程遠い気温ですから。
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: