個別記事の管理2014-07-31 (Thu)
 職場のお得意さまで、長い間ローズマリーにプールの魅力を語っておられた方がありました。
 週に三回から四回通っておられるそうで、一回は30分ほどで歩いたり泳いだりするのだそうです。
 ローズマリーはそのお得意様に勧められてもなかなかプールに行く気になれませんでした。が、行くようになってやっとその魅力を共感することができるようになりました。
 今、ローズマリーはいつも歩くだけで顔をつけるのが嫌な気がする、と言ったら「ゴーグルをつけたらいいよ」とおっしゃいました。

 背泳ぎするのは平気で、平泳ぎで鼻が水に浸かっているのも大丈夫といったら、そうおっしゃったのです。「ゴーグルつけないと目が染みるのよ」

 おすすめなので考えてみようと思います。ゴーグルつけたらいよいよ泳がないとだめですね。歩いてばかりじゃ恥ずかしいですね。
 今日で現職場ともお別れです。お得意様のご意見を拝聴するのも最後になるかもしれません。記念にゴーグルを購入しようと思います。
* Category : 心と体
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-30 (Wed)
みんなでつくるカフェの八月催事のお知らせを発見しました。

 八月二日夜 松江城二の丸下の段の千鳥茶屋 だそうです。
 涼しくなるといいですね。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-30 (Wed)

上のオレンジ色はみかん味ゼリー、紫はブドウ味ゼリー。どちらも甘味料はエリスリトールが主体なのがうれしいです。
下は麺として使っています。細い糸こんにゃくと、きしめんみたいな糖質制限麺。
 冷麺とかうどんとか、ラーメンとかなんでもこれで食べられますよ。
 一番近いスーパーで売っているのがうれしいです。
* Category : 料理・食事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-29 (Tue)
 糖質制限に作っているトロトロチーズケーキですが、100gあたり7.4g糖質のあるクリームチーズを225gも使います。他に卵二個、生クリーム200ccが最初の配合です。甘みはシュガーカットゼロです。
 次に卵を四個にしてみました。これもおいしいです。
 今回は、クリームチーズを112.5gにして生クリームを300cc、卵四個に変えてみました。さてどんな味になるでしょうか。楽しみです。

追記
 チーズ味が薄まってプリン味になりました。濃厚さはチーズのおかげだと思いますが、チーズ味が消えたことはどうでしょうか、せっかく使ったクリームチーズがもったいないかもしれませんね。
* Category : 料理・食事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-29 (Tue)
 大丈夫と思っていた五分丈スパッツ、既に穴が開いていました。もう経年劣化という感じでした。あきらめて、近くの衣料品量販店に出かけました。
 エジプト綿の五分丈スパッツ二枚、膝丈フレアースカート、綿のブラウスを購入しました。
スパッツのサイズは大丈夫でしたが、ブラウスは家で着てみたら少し大きかったです。しかしスカートは一寸ウエストがきつい感じ。う~ん。夏だしブラウスが大きいのは涼しいから、まあこれで着ましょう。スカートは太らなければはけるということにしましょう。
* Category : 外観・服装・髪型
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-28 (Mon)
玄関29度湿度65%
居間26度湿度70%

 朝から冷房使わなくても普通に過ごせます。現在14時45分ですが、冷房なくても大丈夫です。午前中師匠宅でお稽古で、午後からは縫物していますが汗も出ません。これくらいなら、体調も大丈夫です。
* Category : 心と体
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-28 (Mon)

 牛肉をいただきました。あちこちの部位の切り落としというのでしょうか。とってもたっぷりいただいたので、狂喜乱舞です。
 さっそく圧力鍋で火を通した後(あく取りしていません)、塩と酒で味付けしてスープにしました。今朝は涼しかったのでおいしいにおいが立ち込めて嬉しくなりました。これが暑いとまた気持ちが違ったかもしれません。
 さて肉を取り出して小分けにして冷凍するかどうかと考えているところです。
 まず第一回目の料理は、冷凍してある水煮大豆との煮込みにしようと思います。
* Category : 料理・食事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-28 (Mon)
 コラーゲンシェル八回目終了です。
 前回撮った写真を印刷してくださったのをいただきました。初回の使用前使用後と初回使用前と七回使用後です。比較するとよくわかりますね。顔の写真なのでしわとか、頬のたるみとか、肌のつやはりといったところが明確にでています。鏡で見ているだけでも違いが分かりますから、写真だとすごいですね。

 これからもちょっとずつ通います。
* Category : 心と体
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-27 (Sun)

あちこちから野菜をたくさんいただきましたが、そのままにしておくと悪くしてしまうので、すぐに食べられるようにしておきます。
トマトは薄く切ってオリーブオイルと粗塩をかけておきます。このまま食べたり、トマトソースとしてサラダや麺や肉・豆腐・オムレツなどにかけたりします。
ナスは焼きナスにして青紫蘇ドレッシングで和えます。カツヲブシかけてもいいし、サラダでもつけ合わせでも。
お化けきゅうりは皮むきして輪切りの後千切りにして、塩で混ぜて水切りしておきます。量が減ってすぐ食べられます。
肉はローストポークです。
ここまでしてあれば暑くても冷蔵庫から出して食べるだけです。夏はこんなことをして食べています。
 写真の容器の中身はすでに半分くらい食べた後です。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-07-27 (Sun)

 塩漬け豚をどうしようかなあと考えて、簡単にローストポークできないかなと思いました。
 濱田美里さんの魚焼きグリルの料理本のローストビーフを参考にしてやってみたら大成功です。簡単にできて美味しいのでいいですね。
濱田美里の感激!ここまででき...

濱田美里の感激!ここまででき...
著者:濱田美里
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


* Category : 料理・食事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |