個別記事の管理2014-08-31 (Sun)
 パソコン通信からインターネットに移り変わりの時代に知り合って、遠方でありながらご縁があり、何度かお会いしていたのですが、その後連絡が取れなくなっていたお友達からメールが数年ぶりに届きました。
 
 なんと懐かしいことでしょう。お互い似たような年齢なので、家族のことなどで忙しくなってきたと綴っておられて、なるほどなるほどとうなづくことしきりで、メールを読みながらいつの間にか涙が出てきました。

 ご縁のある方が皆さんお元気で、幸せにお暮らしでありますように願ってやみません。しらせのないのは良い知らせと思っております。

 どうか皆さんお気をつけて。

 でもたまにでもご連絡いただけるととっても嬉しいです。みなさん、よろしくお願いします。
* Category : パソコン・インターネット
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-08-31 (Sun)
 都会に数日滞在する間、滞在先がシャワーだったので郷に入れば郷に従えとシャワーで済ませていました。ところが自宅に帰って久しぶりにお湯につかって洗いましたら、肌がピカピカになりました。
 以前もお話ししましたが、皮膚科の医師に「お風呂では最初にお湯で流れるだけの汚れを流して、湯にしっかりつかり皮膚の上層、垢がふやけたところで軽くこすれば垢はきれいに落ちる。ふやける前にこすってもきれいに落ちず半落としになってお湯が汚れるばかり、肌もガサガサになり、かゆみや湿疹の誘因になり、足の裏の角質もとれずに肥厚する」と聞きました。
 それを実感しました。シャワーでは一見きれいに落ちた気がしておりましたが、湯船につかってからさっとこすった時の汚れの落ち具合、肌のぴかぴか具合が違いました。
 また、ローズマリーはノーシャンプーノー石鹸です。からだを洗うときには界面活性剤を使いません。
 シャワーと体にせっけんを常時している方たちは無理やり界面活性剤で皮膚の上層を壊して、洗ったつもりになっておられるのではないかと思われます。毎日では難しくても数日おきに湯船につかれば効果的に汚れが落とせるのではないかと思います。表面の汚れは流すだけのシャワーでも落ちるでしょうが、垢は落ちにくいのでしょうね。
 界面活性剤で皮膚の表面をこわして、保護膜である皮脂をおとして、その代わりに高価で意味のないような化粧品や乳液などをつけておられるのを見ると、本当に高額所得者だなあと感心します。
 ローズマリーはお金がないのでそんな無駄なことはできません。

 また軽石を持参していなかったため、10日ほどこすっていなかった足裏の角質はしっかりと成長しておりました。爪切りで数ミリの厚さに育った角質を切り落としました。すごいなあ成長が早いなあと感動しました。
* Category : 心と体
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-08-30 (Sat)
お友達に誘っていただいて、多分生まれて初めて最初から最後まできちんと松江の湖上花火大会を堪能しました。
お友達はご主人と一緒に前の日の夕方には、二人分のシートを貼って場所取りなさったのです。毎年の行事だそうです。そんな夫婦水入らずのところへローズマリーはお邪魔虫で参上したのでした。
 お友達の家まで自転車で行き、そこからはご一緒に徒歩です。なんだか大荷物のご主人になんだろうと思ったら、夕食、ビールなど様々なお食事と、座布団やシートなどの敷物でした。ローズマリーの分まで準備万端です。ローズマリーは恐縮です。
「松江っ子だもの」とお友達はニコニコです。ローズマリーもずっと松江で育って松江で生きているのですが、こういうお楽しみはありません。家族で年中行事があるというのは素敵ですね。こういう行事を通して家族の思い出ができていくのですね。

 花火大会は、八月最初の週末に一晩目3000発、二晩目6000発で予定されていたのが台風のおかげで延期となり、今晩だけで9000発上がることになった豪華版でした。自分の視野をはみ出るくらい湖上一杯に広がった花火に驚きましたし、音にも感動しました。あの大きな音がないと物足りませんね。
 瞬きするまもなくどんどん上がる花火に、興奮してしまいました。あっという間の一時間でした。

 しかし残念なこともありました。
 シートを貼って場所取りなさった方々は重しにペットボトルに水を入れて(多分宍道湖の水)おいていらっしゃる方がほとんどでした。ところが帰るときにその水の入ったペットボトルを放置しているのです。ちゃんと水を捨ててからペットボトルだけを持ち帰るのが、するべき行動だと思います。
 それから、シートを貼る場所は普通人数が座れるだけ貼るものだと考えますが、必要以上に大きく張っておられる方がありました。真ん中に厚みのある敷布とシートを貼りその周囲を縁取るように1m位の幅を取ってさらに青いシートを貼っているのです。そしてバケツに水を入れて重しです。
 誰もが見たいのですからできるだけ譲り合ったらいいのになあと思ってみておりました。
 また、土手から湖岸に降りる階段にシートを貼り、人が通るのを邪魔して平気な方もおられました。階段は通路だとおもいます。そういう場所にシートを貼るような行動は避けるべきだと思います。
 帰途、混雑する中車椅子を押しておられる方がありました。そういう人に迷惑そうな顔をする人もおられました。ひどいなあと思います。

 松江市民も情けない人がたくさんいるのだなあと思うと残念です。
 お友達ご夫婦にお世話になってきれいな花火を見て感激した分、自分勝手で思いやりのない人の心の冷たい部分も見た気がいたしました、

 
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-08-30 (Sat)
 新しく就職するので、予備自衛官補の意向調査があった場合などの連絡先について、松江募集所までお知らせに参りました。
 就職でいろいろ落ち込んでいたので、お話しさせてもらいました。本当なら関係ないような話なのに、上手に聞いて下さり、こちらが自分でいろいろ考えられるように誘導してくださいました。
 自衛隊の募集所におられる広報官はやり手だよ~とあちこちで聞いてはおりましたし、すごいなと思う場面にも遭遇していましたが、またしても実感です。
 ローズマリーは意気消沈で、募集所に入ったのですが、出てくるときには元気になっていました。広報官の方々のオーラや、カウンセリング技術ってすごいなあと思いました。こうやって、国防に携わろう、国や国民のために頑張ろうという志願者が出てくるんだなと実感しました。
 こういう人材が集まっている自衛隊はすごいなと思います。有事の際、災害派遣など、どんなに大変な時にでも自分たちの士気を高め、任務を完遂するために粉骨砕身努力するのはこういう力の結集なんだろうと思います。
 ローズマリーも予備自衛官補の候補者として鍛えておかねばと肝に命じました。
* Category : 防災・国防
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-08-30 (Sat)
フラ手芸部で昨年秋から取り掛かってきた、お揃いバッグ、二つ出来上がりました。
持ち手つけ待ちが6個。残り二つはボタンと持ち手つけ、縫い代始末仕付け糸外しです。持ち手付だけがローズマリーの手元で作業、あとはお仲間のところに行っています。
12日には、皆さんにお渡しすべく、出来上がりそうです。フラ仲間の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
* Category : 手芸
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-08-29 (Fri)
 梅雨明けに我が家の草取りに来てくれた、草取り名人一家、仕上げに来てくれました。まるで違う家のようにきれいに草取りがされました。
 あとはローズマリーが原木を薪にするだけ……。それで家の周りは片付きます。
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-08-29 (Fri)
新しい家電購入に向けて必要かどうか検討中です。

それが今朝になって、冷凍庫を空けたら氷ができてない!!溶けているのです(泣)。
「どうした冷蔵庫、がんばるんだ」
数年前同じようなことがあって、コンセントの抜き差しで復帰したことはあるので、それに挑戦しております。冷蔵庫の買い替えなんてもうちょっと先だと思っていたのに、困ります。

追記
 電源を切って(コンセントを外し)10分放置、コンセントを入れなおして復活しました。ほっとしました。
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-08-29 (Fri)
憧れの陸上自衛隊の富士総合火力演習がYoutubeに掲載されました。前段演習後段演習の二部構成です。

それから予行演習を見学された方のブログがこちら「ネイビーブルーに恋をして」いくつかの記事になっている力作です。写真も多いです。

予備自衛官補から予備自衛官に採用され現在予備自衛官陸士長で「おひとりさま自衛隊」の著者岡田真理氏のブログ「岡田真理のほじくりコラム」でも記事があります。

二つのブログを読んでからYoutubeをご覧になると気分も盛り上がり、また内容もよくわかるかもしれません。

お天気が悪かったのですが、ローズマリーはiphoneでライブ中継見学だったので、とてもお気軽お手軽に見学いたしました。ライブ中継万歳です。
* Category : 防災・国防
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-08-29 (Fri)
 出先用のノートパソコンを購入することにしました。一応下見に家電量販店二件を見てきました。
 
 軽いのはlabie業界最軽量といわれました。確かに軽い!!795gです。でも価格も予算の三倍くらい。

 最近のパソコン事情に疎いのですが、小さいものが高いのは昔と同じですね。軽さと小ささはあんまり比例しないんだなと思いました。

 重量、寸法、経済事情なかなか難しいですねえ。

 
* Category : パソコン・インターネット
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2014-08-28 (Thu)
 楽しい航空自衛隊美保基地隣の雨の米子空港を飛び立って、飛行機で神戸空港に降り立ったらそこは真夏で蝉が鳴いておりました。

 暑すぎて宿舎からなかなか出られず缶詰状態で、用事だけを何とかこなして今度はバスとJRを使って松江に帰ってきたらすでに秋になっていました。
 なんだか季節を飛び越えたみたいです。
 片付け大忙しです。
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |