パソコン画面のいろいろ

 新しいパソコンは相変わらず不便です。クリックすると新しい画面が勝手に開き、妙なサイト(ええ、妙なサイトです)が出てくるのです。うっとおしいです。
 そしてほかにも広告画面が縦横に出てきてそれもどんどん変化するのです。一体どうしてこんなことになるんでしょう。画面がちらつくようでいらいらしてしまいます。
 その上変化する広告や妙なサイトが画面に映し出されるというのは、そのデータ通信量がかかっているということでしょう。iphoneでデザリングで使っていて、ただでさえデータ通信量が増量して困っているのにどうしたらよいのでしょう。
 そして、マウスは乾電池を使っているのですが、すぐ消耗するのです。充電式乾電池を使っていますが、ほぼ毎日交換です。いったいどんな消耗率でしょうか。本当にいらいらします。
 自宅で光ファイバーで、定額でまったく考えもせずに使っていたときが本当に懐かしいです。自宅のデスクトップのパソコン画面にはこんなに広告が出てきたりしません。どうしてなんでしょうねえ。
 ブラウザも同じものをダウンロードしてインストールしているのですけれど。嘆息です。

領収証はどこへ

 棚の片づけをした後、お出かけしました。
 お出かけから宿舎に帰って、買い物の領収証をまとめようとしたら、領収証入れがありません。う~ん。片づけをした棚に入れていたので、たぶんどこかに移動したのだと思うのですが、思い出せません。
 しばらくすればまたどこかから出てくるでしょう。
 先日も、iphoneのモバイル充電用の接続ケーブルが二週間も見当たらなくて、片付けの最中に思いもかけない場所から出てきました。
 いつ出てくるでしょう。できるだけ早く出てきてほしいです。

青池保子原画展が冬にあります

こちらの公式サイトで少し前から公表されております。
 いつもなら食指が動く原画展ですが、自宅よりずっと簡単に出かけられる場所にいるのに、まったくでかける気になれません。いやはや……。

出先の糖質制限

 出先のローズマリーの糖質制限食事のお知らせ。
 仕事の日の昼食は、400~500キロカロリーの糖質制限定食をいただいています。
 夜は卵、納豆、豆腐、ソーセージ、豆乳、紅茶、胡桃・アーモンド、チーズ、シーチキン缶詰など、ほとんど調理のいらないものを食べています。宿舎で料理をしないためです。ほとんどコンビニ入手です。調味料は、塩とオリーブオイル、しょうゆ、マヨネーズを持っています。そうそう、たまにはコンビニおでんも食べます。
 朝は食欲がそんなにないので、紅茶を飲んで終わりにすることもありますが、チーズとバターを食べることもあります。コンビニの糖質制限のパンを食べることもあります。
 最近はコーヒーを飲むとおなかが壊れることに気がついたので、紅茶や麦茶などを飲んでいます。
 あんまりおなかがすかないので、これくらいで大丈夫です。
 糖質制限も12月で四年目にはいります。落ち着いた食欲のおかげで、そんなに食べなくてもよくなりました。時に食べたくなるのは、豚肉の厚いソテーや、鳥のから揚げ、でコンビニで購入も可能ですし、調理も簡単なのですぐ食べられます。
 これから寒くなると、透明スープのインスタントもいいかなと、生協の品を注文しています。
 まあこんな感じです。

iphoneにios8をいれました

 仕事終わりにコンビニに直行しているローズマリーです。
 コンビニでお買い物、銀行口座の確認、公共料金の支払い等、できることたくさんあって助かります。で今回はいろいろ用事があったのでこの間にコンビニのwi-fiを使ってiphoneのバージョンアップを試すことにしました。
 銀行口座のやり取りをしてから思いついてやり始め、それからお店の中をゆっくり回ってお買い物、時間がたっぷりあるので、雑誌コーナーでテレビ情報誌をいろいろ見てどれにするか考えました。
 銀行口座のやり取りでは家族の口座をローズマリーが家族カードでいつも使っているのですが、コンビにでは家族カードの使用額が銀行のATMよりも制限されていることがわかりました。これは二度手間にするか、今後は家族とカードを交換して使うかですねえ。次回家族と合うときに相談しなければ。
 郵便局の口座も使うのですが、郵便局のATMでは他銀行よりも手数料がかからない時間が多いことが有利なのですが、郵便局まで出るのにバス代がかかることを考えるとコンビニ使用のほうが手数料かけても安上がりですね。まあいろいろと不自由がありますが、仕方ありません。出稼ぎですから。
 お買い物は、ローソンに多い低糖質の食品を探しました。もちろんどこまで糖質が制限されているかは疑問といわれておりますが、不自由な出先では全国チェーンですし、ローズマリーが発病している状態ではなく健康のためなので、多少のことは目をつぶって利用します。
 そこでダウンロード終了まで後一分と出たので、レジへ進みました。しかし担当してくださった方にローズマリーが、カード払いと現金払いの二種類をお願いしたので、混乱してしまったらしくレジを打ち間違え、直すのに店員さん三人がかりで時間がかかりました。店員さんには申し訳なかったですが、ローズマリーは長時間まったく問題なし、むしろ大歓迎の状態だったのでのんびりしたものです。
 支払いが終了した後、店の前でしばらく待ってやっとアップロード準備完了、アップロードをOKにして宿舎に帰りました。やっとアップロードできました。
 メールチェックが便利になっておりました。個人的にはヘルスケアが興味深々ですが、まだ連携アプリケーションソフトがないらしく、もう少し待たないとよくわかりませんね。少しずついろいろ試してみたいと思います。

季節の終わりに 虫刺されとワセリン

 ローズマリーは皮膚がかぶれ安いので、といってお化粧とかしません。面倒くさがりなので公に言い訳できて幸運です。
 たいがいの化粧品で発疹ができ、蕁麻疹になり、ひどいときは数ヶ月そのままです。
 気温変動や接触性、描画性といわれるような原因の蕁麻疹もあり、こちらは出現して30分ほどできれいになるのでかゆみはありますが放置しています。
 虫刺されは困り者、蚊などとても刺されやすいのです。そして痕になってその季節中かゆいということがよくありました。虫刺されだけには薬を使うと決め、いつも市販薬を持ち歩いていました。

 しかしワセリンを知ってから、その心配も稀有となりました。
 虫にさされたと思ったらワセリンを塗っておくのです。すると数分から数十分でかゆみは消え、痕も残らないのです。
 どうも空気との間を遮断するのがよいのではないかと思います。ワセリンが虫が刺したところをふたしてしまう感じです。
 とにかくだまされたと思って、よく蚊に刺されかゆいよ、その上痕が残るよという方お試しください。
 なんといっても夏になると完全防備していても蚊に刺され、秋になってもまだその傷跡をかきむしっていたローズマリーがとっても楽になったのです。
 家族の中にはまったく蚊に刺されない人もいます。不思議です。

 ワセリン安いですし、万が一子供やペットがなめても害はありません。家に常備する薬で子供や動物に害のあるものは危険だと思いますよ。

電車の中で

ローズマリーは地元では自家用車生活で、電車に乗ることはめったにありません。
今は電車を含め公共機関に依存しているのでいろいろと目にすることがあります。地元で公共機関に乗るといやな風景に会うことが多くてがっかりした記憶が多いです。
 ところがこちらでは、ほほえましかったり、素敵だったりとなかなか日本人も捨てたものではないなと思います。

 子供三人連れのお母さんが一番小さい子が私の荷物にすがったときがありました。私は座っていたし、小さい子供だしかわいそうにと思ってみていたら、お母さんがぴしゃり「ごめんなさい」といってそのこには「人のものにすがったら迷惑だ。やめなさい。ちゃんとたちなさい」子供はすぐしゃんと立ちました。地元だと最近目立つお母さんの言葉は「あのおばさんにしかられるからやめなさい」です。きちんとした理由を教えることが必要ですよね。他人にしかられるからやめるのではなく、よくない行為であるということと本人が認識できることが重要だと思います。
 その子の一番上のお姉さんはお母さんに「あんたが全部持つことはない、自分の水は自分で持たせたらいい」と子供それぞれに分けようとしたのですが「大丈夫、軽いし」なんて優しいお姉さんだろうとローズマリーは思いました。ローズマリーが子供のころ、妹のものは絶対に姉であるローズマリーが持つことはありませんでした。

 ほかにもいろいろと感心することがたくさんありました。なかなか勉強になります。

下肢静脈瘤の治療完了です

静脈瘤の治療をしてもいただいたクリニックのブログにローズマリーの記事が載りました。こちら

 治療の効果というのは既に証明されているので当たり前なのでしょうが、治療後の喜びについてスタッフの方も院長も一緒に喜んでくださり本当にうれしい通院でした。
 体のつらさは、本人しかわからないとはいえ、そこに創造をはせて治療しなくてはと思ってくださる医師があることがありがたいです。実際にはなかなかないことです。
 受けつけがぞんざいだったり、医師の説明が少なくてよくわからなかったり、文書の意味がわからなかったりといろいろあるのが普通です。しかしブログで治療の方針を公開、必要経費、道順等きちんと説明してあります。家に帰ってから調べなおすこともできます。また無料説明会をあちこちで開いておられますから、受診にどれくらいお金がかかるのだろうと心配な人も安心だと思います。自分のことでない相談の方もあるかもしれません。

 ローズマリーも医療機関にはそんなにかからないように日々生活を整えることが重要とは思っています。
 しかし、それでも苦痛が続き生活に支障が出るようであれば調べて受診することが大切ですね。

方言

仕事場で言葉遣いが違うので、とても新鮮です。時々通じないかなと言い換えたりしていますが、文化の違いを感じ愉快です。
職場には東京から来た同僚もあり、その違いも大笑いになったりしています。
お客様に通じているか、ときに心配になりますが、皆さん大らかに反応してくださって助かります。
ローズマリーは大雑把には出雲方言ですが、松江市北部の海沿いの言葉が強いです。
以前の職場は松江市でも東部の大橋川沿いから中海までの地域のお客様が
多かったのですが、わからない言葉が随分ありました。
今の職場のある地域の方言を話せるようにはならないでしょうが、お客様にご負担のないように話さなくてはと思います。
ちなみに皆さんとても穏やかで上品なゆったりとした話し方です。ちょっとローズマリーが馴染むには努力が必要ですね。

季節外れ

出先は昼間は暑いのですが、虫の声も聞こえてすっかり秋の風情です。
コンビニまで行った帰り、紫陽花が咲いていて驚きました。こんもりと緑が茂ってはいますが、そのひと枝だけです。
青みがかった薄紫です。
どうしたのでしょうね。この地域に来たのは今年が初めてなので、例年そうなのか、今年だけそうなのかわかりませんが大好きな花なので楽しんでいます。
ガクアジサイ風ではないものです。
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR