個別記事の管理2015-07-31 (Fri)
 2013の秋から永久脱毛に取り組み、2015春にだいたいよさそうということでいったん休憩してみましたが、その後問題ありません。これで終了ですね。2015の夏も快適です。
 
 と、調子に乗ってほかの部分もしてみようと思っております。前回と同じところでしようと思ったら「その部分はしておりません」と断られました。信頼していたところで断られたのでがっかりして、しばらく様子を見ていました。
 そんな話をしていたら、行きつけの下着屋さんIN STILEのお客さんでしておられる方があると聞いたので、ちょうどお会いできたその方の通っておられるエステサロンをご紹介いただきました。場所的にも便利の良いところです。さっそく連絡を取ってみました。
 予約が取れたので体験に行ってみます。うまくいくとまた楽ができるなとほくそえんでおります。

 こんなに年を取ってからしなくてももっと若いときにと思わなくもないですが、失敗した時のことや値段を考えると若いうちは決心できなかったですね。まあ、今は自分の楽のためにと思うと金額的にも費やせるかなと思います。
* Category : 心と体
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-30 (Thu)
 いつもながら書類の片づけが後回しになっていました。
 分類は、クレジット領収証、医療関係、車や工事、賃金明細、通販、クレジット明細です。クレジット明細と通販は送付されたときに片付けているので問題ないのですが、日々の買い物で出るクレジット領収証がそのまま箱詰めになっています。
 せめてひと月でするといいなと思うのですが、あっという間に三か月くらいたってしまいます。今回も三月分からありました。
 
 毎日書類が出た時にしてしまえば、問題ないのですが。その方が家の中も片付きますよね。
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-29 (Wed)
 書いたかどうか忘れてしまいましたが、春スタッドレスタイヤがバーストしてしまいました。これつぎの手配をしなくちゃいけないなあと思っておりましたが、やっと担当営業さんに電話して注文しました。

 最近道路のあちこちに看板が立っているのを見かけます。自動車事故があったので目撃者を捜していますという警察署の立てた看板です。事故が起こっても当事者同士の話しに矛盾があったと警察が判断したのかなあと思ってみております。こんなに多くなったのはなぜだろうと思います。自分に不利益なことを正直に言わなくなった人が増えたのかなあと思います。
 多数の人を信じられないというのは悲しいことですがそれが現実ですね。
 ローズマリーも自衛手段としてドライブレコーダーを考えておりましたが、ついに決心しました。
 意識がなくなりそのまま死亡にいたるような事故の時、遺族に理不尽な不利益が生じてしまうのも避けたいと思いました。

 それとついでにETC車載器も注文してしまいました。米子、出雲あたりまあ遠くても浜田までかもしれませんが、あちこち移動が増えてきたので高速道を使うこともあります。その時々で便利に使えるなら持っておこうかという気持ちになりました。持っているクレジットカードの中でETC利用料金が無料になるものを選んでカードを作りました。

 ということで、スタッドレスタイヤ、ドライブレコーダー、ETC車載器を営業さんに電話相談して注文してもらうことにしました。お値段も考えていた金額の中で納めてもらいました。スタッドレスタイヤについては季節前にセールがあるそうなのでその時に準備してもらうことになりました。
 いろいろ考えていたことが片付いてほっとしました。
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-28 (Tue)
 シルバーのブレスレットを探していました。すると松江市で体験で作れるところを発見しました。

 こちら

 guru2(グルグル)というお店だそうです。イメージ的にはブレスレットよりもバングルがほしいものに近い感じです。

 健康舞踊のお友達に中に一緒に作りたいってお友達いないかしら。ちょっと聞いてみたいです。

 ローズマリーは金属アレルギーがあるので、長時間はつけられませんが、見た目はとっても素敵です。

 姪がハワイで結婚式を挙げた時のお土産に、ペンダントをもらいました。そのチェーンはつけていてもかゆくならないんです。形もきれいでとても気に入っています。センスがよく気づかいのできる姪がいてローズマリーはありがたいです。
* Category : 外観・服装・髪型
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-27 (Mon)
「つもりがいい」とよく親戚中で言います。特に年配者に向かって陰で言っております。
自分ではいいつもりだが、周囲から見ると危なっかしい、客観的にみると危険だったり無理であるといった言葉です。

 最近これが年配者だけでないなと思います。自分自身を客観的にみられない方が増えているのだなと思います。行動が起因する病気などによく見受けます。

 例を挙げると熱中症など。
 かかった方に後で聞いてみると「暑いと思っていなかった」「水を飲んでいた」「室内にいた」さらに高齢者になると「これくらい大丈夫だと思った」などとおっしゃいます。

 実際にはおかしくても自分でその体調変化に気が付かなかったり、体が弱っていて顕著な変化がなかったことでわからなかったりするようです。
 また周囲の人と同じだけのことをしていても、弱い人(高齢者、若年者、病気がちな人、障害者、病後の人など)、自分の体感覚が鈍い人は危険になることもあります。「同じことしていたのになぜ」とおっしゃいますが、「あなたにはそれでは足りなかった」としか言いようがありません。
 顔がそれぞれに違う程度にはそれぞれの体調や体質があるのですから。基準として医師等に言われた情報は一般的にあっても、自分にどれだけのものが必要かは、そのときどきの行動や体質に影響されるわけですから自分で考えなければなりません。
 人のお世話をしている人は、人の言うことだけでなく見た目や周囲の数字的なものもしっかりと見極めないといけないと思います。

 昔の人はそういうことに長けていたと思います。また長けていないと生きていけなかったのだと思います。生存本能に近いのかもしれません。
 今は対応策がいろいろありますから、長けていなくても生きていけます。対応策を上手に使う程度には、気をつけないといけませんね。

 結局人間は社会性のある生き物で一人で生きていけないので、他人様を含めてお世話になっているわけです。自給自足でない限り、お世話になっている、おかげ様、ありがたいという気持ちがないといけないなあと思います。

「つもりがいい」と結局はお世話を多くかけることになってしまいます。そこを自覚して氣をつけなければと思います。
* Category : 心と体
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-26 (Sun)
 ローズマリーの家では中国電力の関連会社megaeggの光ファイバーが敷設されてすぐ使い始めました。それまではNTTのISDNでした。ずいぶん速度が速くなったように感じ感激しました。

 当時NTTの光ファイバーの敷設を待ってみたのですが「敷設の予定はありません」とにべもなく断られました。 

 そして今はau でiphoneを使っております。megaeggとの併用で割引があるのです。

 しかし、三大キャリアといわれるNTT、au、ソフトバンクは安くありません。

 ぷららモバイルのSIMカードがLTEフリーで使い放題で3460円です。契約期間制限はなし。通信速度は3Mbps、音声プラスで30秒20円です。前回計算した様子はこちらSIMフリーiphoneを使うことは同じなので3736円+通話料ですね。

 megaeggでもモバイルSIMカードが出ました。2980円で最低契約期間があります。こちらも通信量無制限です。通信速度は不明です。音声通話は30秒10円です。
 料金モデルは「基本料金+通話料+SMS通信料+音声通話オプション」です。
 
 どちらも回線はNTTdocomoを使うようです。

 速度について明確にしているのはぷららで、知りたいことはぷららの方がきちんとしています。まあどちらを選んでもそう変わりはない気がします。通話料が気になる人でデータ通信量は少なめならmegaeggでしょうか。
 ローズマリーはその反対なので、やはりぷららかな。

 あちこちの業者が安いSIMカードを出してきましたね。
 今後は携帯電話自体は電気屋さんや量販店で購入して、キャリアは安いSIMカードのところを使うというようになっていくのかもしれません。
* Category : パソコン・インターネット
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-26 (Sun)
整理休館を終えた県立図書館に行ってきました。今まで一回につき一人5冊までだった貸し出しが10冊になりました。

はじめてのレッスン ソックスとレッグウォーマー
ラトビアの手編み靴下 受け継がれる伝統の編み込み模様
幸せは見えないけれど 盲目の猫ホーマーに教わった恋と人生
大型犬の衣・食・住 
アイヌ式エコロジー生活 治造エカシに学ぶ、自然の知恵
日本人の県民性大百科
紙の砦自衛隊文学論
新・自衛隊論
自衛隊と戦争 変わる日本の防衛組織
オールカラー陸海空自衛隊制服図鑑

図書館の中をぐるっと回ってそれでも目に入る場所はいつも同じです。
珍しく調理関係の本がありません。あんまり料理に目が向かなくなりました。と言いながら体重が減ったので果物食べようかなあと帰りにスーパーに行ってスイカと桃を買いました。
* Category : 書籍・読み物
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-25 (Sat)
 ドイツのけいとやさんから靴下用毛糸ソックヤーンを購入して靴下編みに取り組んでおります。日本の手芸屋さんで同じ毛糸を買うとかなり値段が上がるのでドイツから買っております。
 
 今はregiaというメーカーのコットン混紡の毛糸を使っていますが、模様はまったく考えずに編んでいるのですが、編み込み模様をしたかのような模様が出来上がります。糸の染めのおかげです。これはとても素敵で編みながら楽しみです。
 一応ラベルにお手本というかこんな風に模様が出ますという表示写真はあるのですが、それぞれ編み方に癖があったり、足の大きさに寄ったりして模様の出方は千差万別と思います。

 わかっていてそれを狙って注文したのですが、それでも楽しみです。

 楽しくなったので手慰みに仕事用の靴下もと思って単色の毛糸も注文してみました。お友達も興味をひかれたそうなので、一緒に注文してみました。友達はセーターなど編んでみるそうです。
* Category : 手芸
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-24 (Fri)
 WEBで生地を見たら食べたくなりました。焼きプリンのもちもちっとした感じなどと表現してありました。たぶんローズマリーの好きな方向性です。
 作り方を見たら小麦粉が25gだったので、そんなに多くないなと判断しました。作り方の倍量を仕込み、小分けして食べれば一回当たりの糖質は減るなと見込みを漬けました。
 ドライフルーツを使うように書いてありましたが、そこはナッツに変更です。
 オーブンやフライパンで焼成が必要です。これはダッチオーブンのスキレットがお得意そうだというので、9インチのスキレットで。
倍量仕込んでいっぱいになるくらいです。いい感じ。これを八分割か六分割して冷蔵庫に入れておきましょう。半分は冷凍かな。

 参考にした記事はこちら
* Category : 料理・食事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2015-07-23 (Thu)
 去年の今頃のローズマリーはとても睡眠時間が少なくなったのに活力が有り余るほどだった気がします。しかし今年はなんだかとても眠いです。糖質制限して、食後の眠気がなくなっていたのに、仕事の途中でデスクワークになると眠たくなります。
 確かに夜更かししておりますが、去年と同じくらいです。でも起きる時間は一時間以上遅いです。
 体力を消費しているのは今の方が大きいかなあと思います。週五日八時間の現場労働者だし。
 糖質制限していると、体は軽いのでどんどん動いてしまって過重労働になっているのだろうか。去年より若くなることはありえないし、少し体を休めるべきかもしれません。
 
 疲れ気味なのかな。
* Category : 心と体
* Comment : (0) * Trackback : (-) |