2015年のローズマリー

 激動で言い尽くせない気分です。
 2013年から始めた自衛隊への直接的な接近は功を奏して12月には予備自衛官技能になれました。予備自衛官補の訓練で知り合った仲間との出会いも本当にありがたいことでした。
 仕事も長時間するようになり賃金が増え、怒涛のごとく浪費をしております。玄関ドア・窓の外の格子設置、自動車へのETCとドライブレコーダーの設置、冬タイヤ一本破損と購入、囲炉裏テーブルの購入、スーツケースとリュックサックの購入、他にもいろいろ。ありがたや仕事を下さる職場様。物欲がはちきれた年になりました。
 
 来年はどうなっていくのか。わかりませんが、ふつつかなブログにお付き合いくださる方々のお幸せとご健康をお祈りしております・
 そして世界が少しでも平和に近づきますように、安寧な生活を送ることができる人たちが少しでも増えますように祈りを捧げます。
 

いつも普通に

 催事が苦手なローズマリーなので、いつも同じに行きます。時候の挨拶とか季節感はあるけれど、ハレの日というのが好きじゃないのですね。
 
 糖質制限を初めて丸三年が終わって四年目に入りました。
 以前とは段違いに食事の量が減りました。回数も一日一回になっております。
 タンパク質と脂質優先で摂取しておりますので、野菜をたくさん食べると量が食べられず、体重が減ったり腸内細菌がびっくりするのかおなかの調子が悪くなったりします。そこで、野菜は積極的には取らないようになりました。
 以前から漬物が好きだったのですが、そういうわけで量が減りました。
 混ぜるのが楽しいぬか漬けも、糠床を放置してしまいました。このままだと場所ふさぎだなあと考える程になりました。またいつでも作れるかという決心の元、糠床を土に返すことにしました。
 我が家の庭の片隅をほって入れました。ほぼ一年放置した表面は匂いは特にありませんが、赤や黒の色にミミズのように菌が這っておりすごい見た目でした。スコップで土に入れようとほってみたら、なんと上側一センチほどが色が変わっていて下は全くいつも通りの黄色のきれいな色でした。そしてぬかどこの匂いがして、うれしくなりました。がもう覚悟したのでそのまま土の中へ入れました。黄色のぬかの中に、緑色の山椒の実、唐辛子の赤などきれいでうっとりするほどでした。
 糠床の力ってすごいなあと思いました。
 いろいろと食べないものを片付けて、ちょっとだけ台所が片付きました。
 糠床入れは、囲炉裏の炭入れになりました。

告別式

 年末になって気温も下がり、知人の年配者を心配していたら、その知人より20歳も若い前職場の理事長の訃報が飛び込んできました。人生は分からないものです。
 告別式に出向くと、ローズマリーの他にも退職したたくさんの昔の同僚たちに逢うことができました。
 ローズマリーが職場を辞してから髪の毛を切ってしまっていたので、なかなかわかってもらえず変な顔をされてしまいました。
 告別式は冷たい雨の中で、静かに執り行われました。すべての人の上に平等に時間がたっているはずですが逢えばみな昔と同じように話し、また別れました。
 お客さんたちもたくさんいらしてきっと理事長は深い思いで見ておられることでしょう。まだ事業をどんどん広げたい思いでおられたそうですから、残念な気持ちもおありだったと思います。

 悲しい年末になりました。

自衛隊の訓練から帰ってきて

 予備自衛官補の教育訓練に参加後帰宅すると、暫くは自衛隊での生活と普段の生活の違いに切り替えるのに努力が必要になりました。これが思ったよりも時間がかかっています。
 切り替えが上手な人は全く問題ないのでしょうが、ローズマリーはもともと切り替えが上手でなくて、仕事終わりで帰宅した後もボーっとしてしまう時間があります。集中して何かをした後、気持ちが途切れてしまうのかもしれません。

 切り替えが上手な人がうらやましいです。

カジュアルはユニクロになった

 ローズマリーが以前ユニクロに抱いていたイメージは「若い人の体型に合わせてあるからローズマリーの年代には着ることができない」それが、ローズマリーよりずいぶん大きな人に「あのね、男性用を買うのよ。そうすれば大丈夫」なるほど、それ以後は男性用を物色しておりました。
 が、糖質制限以後体型がすっかり変わり、女性用Mで全く問題なくなりました。最近ではMでもウエストは大きくてどうしようかなあという感じです。
 いろいろお出かけするのに、あらたまった場所やおしゃれをしたい場所は基本的に着物なので、そのほかのカジュアルで洋服が必要な場所に行くときはユニクロが便利になりました。
 下着の極暖は寒いところに行くのにとても便利でした。きっとこれからも使うと思います。着物の下に着るにも便利です。インナーとして着ているコンパクトダウンのベストやジャケットもよく着ます。
 ちょっと着たいというときに便利なものがたくさんあるのでいいですね。機能性についてもいろいろ追求してあって面白いです。また着なくなった商品を引き取って、必要な地域へ送るというやり方もいいなあと思います。
 これからも便利に使うと思います。
 
 

免許証の更新

 自動車の免許証更新です。
 前回はゴールドだったのですが、今回は青で二時間講習です。
 土曜日が休みなので日曜日から金曜日に行くことになります。忘れないようにしなくては。
 

買い物の日3

 買い物の日は午前中は洗濯をしながら家の中を片付けて、宅急便を受け取りました。それから真氣光の年末メンバーズイベントWEB中継で参加したので薪ストーブ屋さんに出かけたのは三時を過ぎていました。
 買い物修了でもう19時前でした。夕ご飯の後、今度はステラを届けに親戚の家に行きました。珈琲をいただいてちょっとおしゃべりして帰宅は22時でした。
 お風呂に入って体中に乾燥防止のワセリンを塗って氣がつくともう23時を過ぎていました。

 なんだかバタバタしてあっという間の一日でした。

買い物の日2

 薪ストーブ屋さんを出て次は、ユニクロです。
 ユニクロでは、ポンチのワンピースを目的にしていました。しかし見つからないうちに、エクストラファインメリノのセーターがほしくなりました。実は去年買うつもりだったけれどいい色がなくてあきらめたのでした。今回はⅤネックの薄い桃色にしました。
 そしてわーピースを見に行ったのですがあんまりぴんと来ませんでした。それよりもワンピースにコーディネートされていたカーディガンが気になりました。少し長めのカシミヤコットンのカーディガンです。きれいな水色があったのでこれを購入。
 そして、フランネルシャツ二枚で終了です。
 最近カジュアルはみんなユニクロになっています。一番の理由は痩せたのでユニクロサイズがちゃんと体に合うようになったからです。
 次は期限の切れた本を返却に県立図書館へ。すでに図書館は閉まっていたので返却ボックスに返しました。
 それから、ステラ発売日だったので本屋さんへ。取り置きをお願いしているので安心です。同じように取り置きをお願いしているMAMORとステラをいただいて、隣のスーパーへ。ここでグリコのアーモンドミルクの砂糖不使用を10パックです。このスーパーはクレジットカードが使えないのでこれだけです。
 そしてクレジットカードの使えるスーパーとホームセンターへ行きました。ホームセンターでは額縁を一つ購入です。スーパーではブルーベリーとベリー四種の冷凍、バター、生クリーム、クリームチーズです。糖質制限麺のパスタ風があったので試しに買いました。
 普段はたくさんある生クリームがまったくなくてびっくり、クリスマスのために売り切れてしまったようです。仕方ありません。割高ですが小さいパックを購入しました。
 これで終了、いったん家に帰り、冷凍品などをしまって夕ご飯です。糖質制限麺のカルボナーラです。付属のソースに卵黄一個追加してたらこも入れました。麺を食べてからソースが余ってしまったので、そこに豆腐を入れてソースをからめて食べました。豆腐の方がおいしいように思いました。
 

ご招待

 仕事中に箏の師匠宅にいる先輩からメールがあって「今先生の家でお食事です。時間あったら来ませんか」ということで仕事を済ませてから訪問しました。
 するとなんだか賑やかな食卓で、何事かなあと思ったら「クリスマスイブ」の晩餐でした。
 ローストチキンをいただいて、珈琲やデザートをいただいて楽しい時間でした。
 すっかりクリスマスだなんて忘れていました。もう年末でしたね。
 あとで、友達のLINEにもクリスマスの話題があって、ああ世間はクリスマスだったなあと思いだしました。
 毎年楽しみにしているNORADのサンタ追跡をあわてて開いてみました。例年なら12月には行ったら毎日のように開いてクリスマス気分が高まっていくのに、今年は何かと気忙しくそんなことすっかり忘れていました。

 皆さんにとって素晴らしい年末年始になりますように。

買い物の日1

 12月も半ば過ぎなんとなく気忙しくなってきましたね。
 薪ストーブ屋さんのSALEがやっているうちに遊びに行かなきゃと出かけました。
 部屋の中に置く薪いれが主目的です。季節外には小さくできるようにバッグタイプを考えていました。お店に入ると久しぶりのお店でちょっと興奮してしまいました。まず目に入ったのは、薪ストーブ料理の本です。
 地球丸という会社の出した本です。
 どんな内容かなあと思って見せていただきました。内容的には作り方ですねえ。
 すでに普段の料理をすべて薪ストーブでこなすので、そんなに目新しく感じることはなく、今回は見送りました。
 ろうそくやランタンの素敵なものがいっぱいあります。これも眺めるだけにして我慢我慢。
 ダッジオーブンコーナーでは、メルティングポットという可愛い鍋が目に入りましたが、まあなくても大丈夫。そして熱くなるダッジオーブンの柄をつかむオーブンミトン。シリコン製と布製がありましたが、特に断熱材が使用してあるわけではないということなので見送りです。
 もう見るもの見るもの面白いものばかりですが、主眼を忘れてはいけません。薪いれを探します。軽くて丈夫な自立タイプのバッグにしました。
 そして修理を頼んでいたものを受け取って薪ストーブ屋さんとお別れしました。
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR