物忘れはいろいろと
2016年04月30日 (土) | 編集 |
 家族の出張帰りの荷物が多すぎていろいろごみが出ていて資源ごみに分類していました。資源ごみの回収は月に数回なのでその日を目指して家の中においていました。
 仕事に行く前にふと気がついたら、資源ごみの日でした。あわててごみ収集の場所に行ってみたらまだおいてあったので慌てて梱包して出しました。
 ローズマリー家のあたりのごみ収集車はごみの種類によって収集に来る車の時間が違います。決まりは当日の08:30までに回収場所に出すことになっています。ごみの種類によっては08:30ピッタリに収集することもあります。そうかと思うと昼前に収集に来る種類もあります。
 今回の資源ごみは、遅く来る種類だったので間に合いました。

 そして同じ週に、クリーニング割引のある日を忘れていて出せませんでした。書店に取り置きをお願いしている本を取りに行くのもその日にしようと思っていたのにもちろん忘れました。
 そして真氣光の機器も新しい製品が届いたので古いものを送り返すのですがそれも忘れていました。
 仕事もあちこち注意不足の御簾が連続……なんとまあこの一週間でいかにいろいろ忘れてしまったのか。もしかしてそれ以前も忘れていたのに氣がついていなかったのかもしれないと思うともっと恐ろしいですね。
 締め切りの書類も出し忘れ……。
 
 氣がついたときにあちこちメモを貼っておかないと駄目みたいです。
 
 
慣れと習慣
2016年04月29日 (金) | 編集 |
 テレビ番組で今日は何曜日と認識していることがあります。
 この春の番組改編でよく見る番組の曜日や時間が変化していて、ちょっと勘違いということが多々あります。普段録画で見ているのにこういうことってあるのだなあと思いました。
 慣れや習慣って恐ろしい。
ハウスの80kcalカレー
2016年04月28日 (木) | 編集 |
 以前グリコのカロリーコントロールシリーズにレトルトカレーがありました。ところがいつしか発売中止になっていて残念に思っていました。
 最近ハウス食品が同じような趣旨のレトルトカレーを出していることに気が付きました。しかしローズマリーが行くスーパーでは見かけません。
こちらのハウス食品のサイトに一食分180gが10g以下の炭水化物であると表示してあります。
 ハウス食品のサイトでも販売していますし、楽天でも取り扱っている商店があります。次注文してみたいと思っています。


エゴノキの新芽
2016年04月27日 (水) | 編集 |
 17日ごろの大風は台風並みでした。庭ではエゴノキが新芽をふいた時期でした。すごい風にあおられていました。
 数日後その新芽が萎れていました。どうなるかなあと思ってみていましたが、ダメだったようで茶色に枯れてきました。やわらかな新芽にはあの風はきつすぎたようです。
 風がまともにあたる西側が多く枯れてきています。東側はあまり目立ちませんがよく見るとあちこち茶色になった葉が見えます。エゴノキはローズマリー家の庭で主となる木です。最初の頃なかなか元気がなくて、夏の水切れも一番先、葉もまばらで株立ちの一本は枯れてしまいました。もう今年駄目なら切ろうと思っていたらその年からどんどん元気になりました。
 全体的にはがんばれそうですが、春先のああいう風が当たるのは落葉樹には厳しい気候なんだなあと思いました。
 基本的にローズマリー家の庭は放任なので、風よけなど何もしてやりません。ただ見守るだけです。植物の生き方を見せてもらうだけです。
灰ならし
2016年04月26日 (火) | 編集 |
 薪ストーブと囲炉裏を使っていると、同じ炎でも違う場面があります。囲炉裏の灰部分が目に見えて大きいことです。
 日本人が灰ならしという道具を作って使ったのがよくわかりました。囲炉裏の中でも遊びの部分が大きくなるとより思います。
 今年は灰ならしを手に入れるべく考えようと思います。
2016薪ストーブ屋さんの薪割会4月
2016年04月25日 (月) | 編集 |
 ローズマリー家の行きつけ薪ストーブ屋さんの薪割会に行ってきました。これでローズマリーが決めている薪ストーブ屋さんで三回のノルマが終わりました。後は親戚やほかのいろいろで集まる薪を片付けることで一年分の薪を確保します。
 庭にある原木も片付けないといけないし、庭の木々の剪定もこの時期必須の家事の一つです。もちろん雑草抜きも欠かせませんね。 

 薪ストーブ屋さんの薪割会は中国山地が近い山中の谷あいです。
 道中がとても楽しいドライブです。桜は終わり藤が始まっています。紫や白がきれいです。住宅の庭には様々な花が咲いています。そろそろナニワノイバラ、モッコウバラなどがあちこちのアーチを形作っておりますね。とてもきれいです。
 外歩きの楽しい季節です。
ルーター新旧
2016年04月24日 (日) | 編集 |
 ローズマリー家の光回線業者でプロバイダーでもあるmegaegg(中国電力関連会社)から新ルーターへの交換の紹介が来ました。ローズマリー家のルーターはずいぶん古いのですが、いつからだったか忘れてしまいました。megaeggからのレンタル製品です。
 もう四年になるでしょうか、auでiphoneを導入した時、ワイファイの設定が機器が古くてできず、auからのレンタル品も導入したので周辺がごちゃごちゃしております。auのレンタルはその後終了し、そのままもらえることになったのでauとご縁が切れた今も家庭内ワイファイはそのままにしております。

 新製品のルーターが来ると多分au製品が要らなくなってすっきりするのではないかと思われます。電源も二つだったのが一つで済むことになるのです。また今有線でつないでいるパソコンや周辺機器が無線になるような気がしますが、そのあたりはどうしようかなあという感じです。古いルーターも無線対応だったのですが、ローズマリーの好みで有線にしていたのです。

 最近調子の悪いプリンターは対応しないと思います。プリンターは加減を見てやって写真の印刷ができるか確認しなくちゃいけません。でもずいぶんお部屋がすっきりするかなあと期待してもいます。

 月額は100円増しになります。どうしようか考え中。一応キャンペーンが来年三月までで、その間に注文すれば交換料金3000円が無料になるのです。
 megaeggとしては機器が古くなったので故障などが出る前に交換したいんだろうなあと思います。
 年を取ると新しいものに気持ちが向きにくくなります。結局は交換に向かうのでしょうが、いつにするか考えています。

 お知らせをもう一度読み直したら、新ルーターで有線タイプだと同じ値段という紹介もありました。う~ん。
お湯で洗う
2016年04月23日 (土) | 編集 |
 片付けで出てきた、頭皮をきれいにするという触れ込みの洗浄剤。まだ使えるかと試したら、てきめんに頭がかゆくなりました。使わなきゃよかったですね。失敗です。
 ノー・シャンプー(頭)石鹸(体)でずいぶん経つのに、ひょんなところでケチ精神が出てきたのが間違いのもとです。まあ古かったということもあるのかもしれませんね。さっさと捨てましょう。そういうものが案外あるのかもしれません。
 
 最近は、台所の洗い物も湯で洗って石鹸使っておりません。

 家の中の洗浄剤でローズマリーが選ぶものは合成製品ではなくて石鹸です。そして皆さんご存知の通り、日本では台所の食器用洗剤が一番基準が厳しいのです。万が一口の中に入るかもという視点からです。シャンプーやボディソープはもっと緩い基準です。恐ろしいですね。
 
 台所の洗い物は古布を切ってあってそれで汚れをふき取ってから洗います。お湯で流すと油汚れもきれいに落ちます。洗浄剤は不要です。アクリル毛糸を編んだたわしと、普通の亀の子たわしも用意しています。それできれいに落ちます。お湯はエコキュートで沸かしているのですが、お風呂だけだとあまり使わないので使うことにしました。
 うちの水道には真氣光のアクアリフレッシャーという氣を入れる機械をつけているので家の中をその水が循環する方が家にとって良いと思ったからです。
 洗濯機にもお湯が使えるようにするか、ドイツのように煮洗いをすれば衣類や布類もきれいになるに違いないのですが、いかんせん化繊が多くなってしまったので煮洗いには挑戦しておりません。塩洗いは以前挑戦して、きれいになることを確認しました。が、家人が匂いを着けたいというので中断してしまったのでした。今から考えるとリネンウォーターの使用でもよかったかもと思いますが。どうでしょう。干す時に洗濯ものにスプレーすればいいでしょうか。
  いろいろと使わずによりきれいになる方法を試していければと思います。
アスパラガスとか
2016年04月22日 (金) | 編集 |
 庭の林檎が順番に花が咲いています。メイポール一番に花が咲きました。すでに花が落ちた根元が膨らんでいます。これがうまくいけば林檎になるんですけれど、このあと蝶々が来て卵を産み付けると一斉に葉っぱも何も食べられてしまうんです。網をかぶせるのがいいと思うのですが、どうしようかなあと考え中。
 メイポールの次はワルツ、次はポルカです。今はワルツが満開ですが、ポルカは花が来ない感じです。
 リンゴのすぐそばの花壇のフレンチラベンダーは真夏以外ずっと咲いているようです。我が家の定番です。
 カロライナジャスミンは散り始めました。ムスカリもそろそろ終わりです。
 次はブルーカーペットが咲くかなと思っております。同じころ多分エゴノキの花も咲くのではないかと思います。

 食べ物はイチゴとアスパラガスがそろそろ出てくるはずなんです。イチゴの花は見えていますが、アスパラガスが見えません。といってもあっという間に伸びるので。毎日確認せねばなりません。楽しみです。
還暦のお祝い
2016年04月20日 (水) | 編集 |
 家人の姉が還暦を迎え、その連れ合いが退職、家人の兄も退職ということで兄弟会でお祝いをしようということになりました。いろいろとお店を物色しておりましたら、家人の母から「スポンサーになるから玉造の温泉旅館で」とお達しが出ました。
 新しいお店の開拓ができなかったのは残念でしたが、せっかくのお気持ちですし玉造の温泉旅館に決定し先日お祝い会をしてきました。
 数年前には我が家で毎月兄弟会をしようといって数回実行したのですが、その後それぞれ家庭事情が忙しくなりすっかりご無沙汰になっていました。
 兄弟会は気兼ねなく、そうなると外でするには言動にちょっとドキドキしますが、それでもスムーズに終わりました。
 玉造温泉までは、30分くらいでしょうか。ちょっと旅気分になれました。