個別記事の管理2016-11-30 (Wed)
 冷える日には足浴が簡単でよいのですが、座浴もいろいろな本にあって、試してみようと思いました。
 シリコン製のたらいがあるので、使おうと思ってお湯を作って腰を下ろした途端、はまりませんでした。たらいの直径よりも私のおしりが大きかったんです。結構大きいたらいと思っていたら、それ以上に自分のおしりは大きかったのでした。びっくりしました。

 ホームセンターでたらいを物色したのち再挑戦します。
 
 上気道炎症が起こっております。これが不思議に下半身を温めるのが効果的なのです。体がつながっていることがよくわかります。ホームセンターに行くまでは足浴と手浴をしておきます。
* Category : 心と体
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-11-29 (Tue)
 暖かいワンピースがほしいなあと思っていました。ワンピースって「のだめカンタービレ」の主人公のだめが着ているように、簡単なんです。上下いろいろ考えなくても一枚で外に出られるし。
 こういう時はユニクロにお願いです。調べてみたらこの冬いくつもニットワンピースが出ていました。
 で結局これにしました。ミドルゲージニットリブワンピース
 買って帰ったらさっそく手洗いして、干しておきました。これでいつでも着られます。
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-11-28 (Mon)
 現在、アレルギー症状と日和見感染が起こっていて、とても不快で不都合な状況でほぼ一カ月です。食欲も落ちています。
 体の動きはいいのです。通常ローズマリーは体調悪いと職場の階段を上がるのもよいしょって感じですが、今はトントンと一段とばしで上がってしまい、あれって感じです。
 この一か月で違うことと言ったら、上記症状が出始めたのでマグネシウム、ナイアシン、亜鉛のサプリメントを飲むことにしました。今まではビタミンCと鉄でした。サプリメントを飲んで気分不快等はでていません。体調悪いときにはビタミンミネラルは増やすということなのでもうちょっと多めに飲もうかなという気分になっております。

 食欲が落ちていますが、体重の変化がないので、糖質が増えたりしているかもと思って食事を見直しています。珈琲と果物、野菜が増えているのが著名です。問題はこのあたりかと思って改善中です。そして、簡単にタンパク質を取るために、卵二個使いのミルクセーキを朝晩にのむことにしました。最初は目玉焼きにしていましたが、ちょっと食べにくいと思うようになってしまいました。

 アレルギー症状だけでなく感染様の鼻水、咳、くしゃみ、熱感も時々あるので、要注意状態です。それなのにこの体の軽さはいったいなんだろうと、今までとは違う感覚に戸惑っています。 
 iherbで購入しているビタミンCが在庫切れしていて、入荷待ちです。
* Category : 心と体
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-11-27 (Sun)
 青いオリーブを塩漬けにしたものをいただいたのは数年前です。おいしかったので、生協で塩漬けオリーブを購入したけれど、口に合いませんでした。
 いただきものは国産で小豆島のものです。季節限定のものだったそうです。いただいた方にお願いして情報を待っておりました。先日メールでお知らせをもらい、注文しました。10日ほどしたら届くそうです。楽しみです。

 外国製品はいいものがたくさんありますが、元の目的や商品に対する期待度が日本と違うことが多々あります。日本製が一番しっくりくるというのは機械でも多いです。ただ日本製はお客さんに対応するあまりにどんどん変化するので定番化が難しいのですね。次にはないということが多々あります。
 定番化と、商品の改善はなかなかに難しい問題ですね。
* Category : 料理・食事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-11-26 (Sat)
本は楽天ブックスで買うことが多いのですが、今回ほしい時機にまだ扱っていないのでこちらで購入しました。


amazoneでは扱っていますよ。でもすごく変です。とても高価なんですよ。おかしいよね。

 この本は実践例です。本当にすごいです。糖質制限を子供がすると、どんなに体の成長に寄与するか、不調が改善するか、つまりは体の機能が向上し成績が上がり夢を実現するのが近くなるということが書かれていると思いました。
 著者は学習塾を経営し自らが子供たちとかかわり勉強を教えておられます。子供たちの反応や塾での態度様子がどんなふうで通ううちにどんなふうになっていくのかが、しっかりと書いてあります。
 糖質制限を正しいやり方で行えば、安全であることは生化学的に証明されていますし学術論文も出ています。認めない医師は論文をきちんと読んでいないか、理解ができないほど頭の機能が悪いのか、それともわかっているのに既得権益や自我を守りたいためあるとローズマリーは思います。
 妊産婦や新生児胎児についても、既に研究発表が行われて安全性が証明されています。
 また糖質制限をしたうえでおこなう「ビタミン・ケトン(VKT)療法」ががんに著効に示すことも発表されています。
 
 既得権益や自分のプライドなどを大事にする医療者よりも、本当に患者のためを思って日々治療を考えてくれる医療者にかかりたいです。でもそのためには自分が自分を守るために勉強しなければならないし、自分の生活を根本から変える可能性があることにも挑戦しなければなりません。しかしそれがなんだというのでしょう。医療者の言いなりになって命を捨てたくない、子供たちの将来を棒に振りたくないのであれば実行するべきだと思います。

 この本は分かりやすく、実践例が書かれていて参考になります。また著者が参考にした本などがたくさん文末に掲げられています。それらを読んでみることがまず一番だと思います。
 お勧めです。
* Category : 書籍・読み物
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-11-25 (Fri)
 ローズマリーは珈琲を飲むと下痢をするのです。だから出先では飲まないようにしています。ですが、甘い香りに誘われてここ数か月珈琲を家で飲んでいました。
 最近太り気味で、糖質制限をしているので、食事の中の糖質を改めて確認しました。すると、以前は紅茶だったのが珈琲に代わっていて、紅茶よりも珈琲の糖質が多いとわかりました。そうかたまになら変わらなくて毎日飲むということは累積しているのかもしれないなと考えました。そして毎日飲むのは紅茶やハーブティーという以前の生活に戻りました。
 体重より先に現れたのは、もちろん便通でした。紅茶にしたその日には、性状がかわりました。
 どうもローズマリーには紅茶の方があっているようです。
* Category : 心と体
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-11-24 (Thu)
トレンチコートが先に届きました。
ストールは楽天で検索して決めました。ちょうどポイントがたまっていて、それで買える値段だったので。


届いてみたら、小さなシミがあったのですが、まあこれくらいならいいかと思っています。しっかり広げて虫眼鏡で見るわけではないですし、普段使いすればそのうち他にもシミができると思います。
* Category : 外観・服装・髪型
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-11-23 (Wed)
 テレビで時代劇を見るのが楽しみです。
 そろそろ季節になったというのでしょうか、赤穂浪士の話題もちらほら出てくるようになりました。
「腕に覚えあり」という時代劇を見ていて、ちょうど討ち入りの話しの回でした。
 吉良家に討ち入り中、主人公たちは塀の外で様子を見ているのですが、途中で近隣の旗本屋敷から吉良家を照らすように提灯が掲げられました。
 表だって助けはできないけれど、少しでも赤穂浪士たちが本懐を遂げるための助けになりたいという気持ちだったと思います。それを見て主人公たちが笑顔になります。この時のセリフを忘れてしまったのですが、たぶん「武士の情け」だったと思います。
 主人公たちは最初吉良家に用心棒として雇われていたのです。しかし赤穂浪士との縁があり、討ち入りの日取りを知らされます。懇意になった赤穂浪士たちと刀を交えたくないと一計を案じ吉良家から解雇されるように仕向けました。それが成功したので外から見ていることになったのでした。

 義を見てせざるは勇無きなり。という言葉も浮かびます。いろいろな思いがありますが、赤穂浪士というのは性格形成に大きなものがあったのかなあと思います。
* Category : 映像
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-11-23 (Wed)
 朝からしとしと雨で、勤労感謝の日という祝日ではありますが、国旗掲揚を悩んでいます。天気予報によると昼過ぎに雨は上がりそうです。
 今日は外出予定が一つもなく、家事をしたり体と心を休めようととても楽しみにしていました。気温も下がる予定で薪ストーブをつけました。家人は通常通り仕事に出かけたのですが、薪ストーブを見て、うれしそうでした。

 のんびりしようと思います。

 こんな風に週の真ん中で休みがあると、家事をするのにとても便利だなあと思います。平日だと銀行や郵便局など用事も済ませられますし、通院などもできます。週末はいろいろと予定が詰まりやすいので、体は休めないし、家事もはかどりません。満喫しましょう。
* Category : 心と体
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2016-11-22 (Tue)
 テレビをつけたとたんの津波の文字に驚きました。驚いていてはいけないなと気を引き締めました。
 どこに災害が起きるのか、安心はしておられません。大雨や地震など数えればきりがありません。自分が被災者でないのは、本当にありがたいことでしかないのですね。

 明日はお忌さんと称するお祭りが佐陀神社であります。この頃は、松江市ではお忌さん荒れともいう天候の荒れがあります。雪がちらつくことも稀ではありません。案の定、明日の気温は10度前後と今日の気温から7度も下がりそうです。体調管理に気をつけたいと思っています。

 皆さんも、お気をつけてお過ごしください。
* Category : 防災・国防
* Comment : (0) * Trackback : (-) |