左手人さし指
2017年05月13日 (土) | 編集 |
 最近左手人さし指の皮が豆みたいにきれいに楕円形に丸く皮がむけ、何度もそうなるのでおかしいなあと思っていました。
 箏と三絃の稽古に師匠宅に行ったときに気が付きました。押し手という音を上げるときに、人さし指と中指で糸を押さえるので、そこが師匠宅の稽古の後では痛くなるのです。家での稽古は多分適当にしているのと、糸が師匠宅のことより緩めなんだと思います。
 あ~それで皮がむけるんだとやっと納得しました。

 その指は20代に包丁でそいでしまって傷を縫合した跡がよく見るとわかります。縫合した部位と他の部位と新陳代謝が違うらしく、皮がむけることは以前からありました。

 まあお稽古で使うということが頭で分かっていないというのが練習不足を表していますね。
