イングリッシュガーデンにフラを見に
2017年06月30日 (金) | 編集 |
 イングリッシュガーデンの催事でフラをやっていたので見に行きました。フラサークルpumehanaというグループでした。
「ハワイの伝統のフラを正しく学び、楽器やハワイ語も勉強しています」というサークル紹介がありました。
 年代も幅広く小さなお子さんから、老人健診該当の年齢に見える方もたくさんいらっしゃいました。
 皆さん、きれいにお化粧し、髪型も整え、衣装をそろえて舞台に立っておられました。入場退場もきちんと練習しておられる様子が見え、大変好印象の舞台でした。
 笑顔と優雅さが印象的なフラでした。
 楽器はまだまだ始めたばかりなのかなあと思うような場面もありましたが、素敵でした。facebookもしておられてよく舞台や練習風景を拝見しているので、見知った顔の方もあり興味深かったです。
 また次の舞台が楽しみなグループだなあと思いました。
スポンサーサイト
ベアトップのおかげ?
2017年06月29日 (木) | 編集 |
 健康舞踊の発表会に向けて衣装合わせでベアトップを着るのに合わせてロングブラジャーを持っています。たまたま一日の予定が積んでいて、途中で着替える時間がなかったので午後の練習のために朝からロングブラジャーで過ごしました。
 すると、ずいぶん体が楽でした。というのもロングブラジャーは、肩ひもなしで背中も大きく開くので形態保持のためのボーンが複数入っています。これが体を支えて姿勢を保ってくれたのです。その上肩ひもでつらないので肩も凝りません。これっていいですね。
 
 コルセット機能がついているようなものですね。ウエストニッパーなども同じような効果があるかもしれません。もちろん寸法が自分にあっていることが一番重要だと思います。
 これなら舞台で踊っても全く問題なく、思う存分踊りに集中できると思います。
 事前にいろいろ試しておくのはとても有意義ですね。実感しました。
ベレーちゃんの本や絵の具
2017年06月28日 (水) | 編集 |
comicoで読んでいた漫画ベレーちゃんの書籍を買いました。


 この中で水彩画の書き方教室があり、画材としてホルべイン透明水彩ケーキカラー24色セットが使いやすいとおすすめしてありました。以前から透明水彩の絵の具にあこがれていたローズマリーはすっかりその気になって入手してしまいました。というのも、最近子供の頃のように塗り絵をしたりしています。絵の具も使いたいと思って物置をさがしたら、あることはあったのですが、何せローズマリーが子供の頃に使ったものですから、すっかり固くなってチューブからでなくなってしまっていたのでした。
 さあ、これから楽しくなりそうです。
楽しいおしゃべり
2017年06月27日 (火) | 編集 |
 ここ数年忙しくて、以前は良くしていたお友達とのおしゃべりができずにいました。
 少し気分に余裕ができて、何人かのお友達に連絡を取りました。
 
 一人目のお宅はハーブや薔薇があるお庭をお持ちです。レモングラスのフレッシュティーを入れていただきました。とてもおいしかったです。

 二人目は、新しいスマホのカバーをパッチワークで手づくりしておられました。レースやワックスペーパーをあしらった素敵なものでした。趣味やご家族の近況など話しあっという間の四時間が過ぎてびっくりしました。

 お二人とも途中あってはいましたが、ゆっくりお話しするのは多分三年ぶりくらいでした。それなのに、どんどん話が弾んでしまいました。逢っていて楽しくなってまた会いたくなるありがたいお友達です。
 今後とも長いお付き合いをよろしくお願いします。

 まだあと数人お約束をしております。やはり心に余裕があると、いろいろと楽しいことがやってきますね。余裕ができるように生活を調整することが重要なんですね。
設備交換の相談 その2
2017年06月26日 (月) | 編集 |
 設備交換の相談をその日のうちにもう一軒同じころ新築した知人にも話を聞いてみました。

 台所のコンロ、洗面所設備を交換したそうです。氣になっているのは屋根と壁の塗装だそうです。洗濯機も修理を重ねているそうです。驚いたのは冷蔵庫がずっと故障なしだそうです。すごいですね。ローズマリーは新築してからすでに三代目の冷蔵庫ですから。
 トイレも故障なしだそうです。
 洗面所は、水洗ボウルにものを落として割ってしまい水漏れするようになったのだそうです。なるほどそういうこともありますね。
 知人は専業主婦で、家事が楽しいという方なので、掃除も料理も片付けも苦にならないそうです。おうちもいつもきれいで行き届いています。今のところはローズマリーがほしいと思うほど掃除の簡単なトイレや、汚れ落ちのきれいな食器洗浄機に興味はないそうです。

 結局お二人の意見や現状を聞いて、我が身を振り返り、やはりいろいろな機能がついたもので家事労働を軽減してストレスを減らして賃金仕事をこれからも続けていくのは重要だなと思いました。

 帰宅してリフォーム業者のナイスさんいんさんにさっそくメールしておきました。お返事が来るのも楽しみです。
設備交換の相談その1
2017年06月25日 (日) | 編集 |
 家を建てて20年が過ぎ、家電もそれぞれ交換したりしております。
 20代に考えて計画したこともすでに50代になればいろいろ変更も必要となってきました。設備も古くなったり故障をしたりしております。
 比較的最近家を建てた人や同じころ建築した人に相談してみました。
 
 最近気になっているいろいろな設備を四年前の新築以後取り入れている知人のところに聞きに行きました。
 まずは、ミーレの食器洗浄機です。同じ大きさの国産機よりも汚れ落ちがきれい音が静か、いろいろと選べる機能というところが魅力的です。食器の乾燥がよくないという意見もあったのでそのあたりも聞きました。
 乾燥機能はもともとないそうです。が、余熱で乾くということのようです。食器の向きや形によって水滴が残っていることもあるそうですが、ローズマリーが見たところ問題ないと思うくらいでした。
 汚れ落ちは比較にならないくらいきれいでした。ごみ捨てもほとんど必要ないし、今ローズマリーがしている下洗いもいらないようです。いいですね。そして音が静かです。ローズマリー家の現在の食器洗浄機はとてもうるさいんです。
 そしてタイマー予約ができることも嬉しいです。今はできないんです。大容量もよくわかりました。
 ミーレには洗濯乾燥機もあり、こちらの家ではそれもつけておられました。ローズマリーは今のところ二層式を変えるつもりはないのですが、国産のドラム式よりはミーレがよさそうに思います。
 
 次はトイレを聞いてみました。トイレは、一階と二階で別のものをつけておられてそれぞれの違いを聞くことができました。またご主人が自営業で職場ではまた違う機種をつけておられるので大変勉強になりました。生活習慣とトイレの話もしました。今はそれほど必要ない機能もたくさんあるけれど、年を取ることを考えると便利だとかいう話もありました。
 
 台所の換気扇のお話しがよかったです。新しいシロッコファンの換気扇は昔からあるプロペラ式と比較すると、プロペラ式がよいようだという話でした。壊れるまでは使って新しいものに変える必要はないと思うと言ってもらって一安心です。換気扇はお掃除してこのまま大事にすることにします。

 氣になっていたテンパール、こちらも壊れるまでは大丈夫じゃないかという話でした。また値段もさほどではないので、すぐ交換できるようです。

 全く考えていなかったのに急上昇の設備がお風呂のマイクロバブルです。実は久しぶりに会った知人のお肌のきれいさに驚いていたのです。ローズマリーより一回りは年上の知人で、ここ数年肌が露出する服装でお会いすることがなかったのですが、暑かったのとお宅にお邪魔したので半袖でした。腕がとてもきれいでした。あれって思いました。
「いろいろ家電はあるけれどおすすめはね、お風呂のバブルだよ」と教えてくださいました。既存のお風呂に取り付けるだけでマイクロバブルが出て、お肌の汚れを落としてくれるのだそうです。そして血行が良くなるのがいいそうです。電気代がそれによって高くなるというほどの値段の上昇もないそうです。
 
 久しぶりにお会いしていきつく暇もないほどお話しして、設備を見せてもらって、気持ちよくなって帰宅しました。

 
半襟つけをまとめて
2017年06月24日 (土) | 編集 |
 先日着物の衣替えの時期に半襟をまとめて長じゅばんにつけました。
 ローズマリーはもう五月になったら夏物の長じゅばんでいいかなと思います。最近は五月が暑いので。
 冬ものは長じゅばんが数枚あるのですが、夏物は二枚ほどです。それぞれに二枚か三枚重ねて半襟をつけておくと、結構便利です。汚れたらすぐとれば、次がついているというのは安心です。大体出かけるのは重なることが多いので続けて着ることが多くなったり忙しかったりするからです。
 余裕あるスケジュールだといいのですが、なかなかそればかりにもなりませんからね。
 
 でも半襟がついているとさて、次何着ようかなと気持ちも安心です。
 半襟も、柄物の手拭いをつけたりすることもあります。これは本当は冬ものだけかもしれませんが、涼しげな模様もあるので夏物にもつけることもあります。そういうことも楽しいですね。
 冬の着物もいいですが夏の着物はより快適に過ごせると思います。楽しみですね。
さすがクロネコヤマトの宅急便
2017年06月23日 (金) | 編集 |
 ローズマリーは以前から、我が家に来る宅配業者の中で一番信頼がおけるのはクロネコヤマトの宅急便と言っています。いろいろと大変なご苦労をなさっているという報道を聞いていますが、どの配達員さんに変更になってもきちんと品物が届きます。

 実は今回、品物が別の地域に行ってしまったということになりました。そしてそのことについてクロネコヤマトからきちんと電話が来て、次いつ届けるかについても相談してきちんと対応ができていました。
 
 ほかの業者で今まで何回も、遅延や行方不明がありましたが、いずれもローズマリーが氣づいて宅配業者と送り主に確認したのち、荷物の行方が分かったりしております。つまり社内で判明したのは客から問い合わせがあってからです。時間的には数日から一週間後です。

 しかし今回は、ローズマリーが氣がつく前に、クロネコヤマトは連絡して来ています。そしてその荷物の行方も判明しどれくらい遅延するかも確認済みでした。時間的には配送指定時間よりも前に連絡してこられました。
 このこと、書けば簡単ですが、大変だと思います。絶えず、荷物の行方をWEBで確認するのは客だけでなく、ちゃんと会社も確認しているということがわかりました。
 とても安心しました。
 
 クロネコヤマトの配達員さんのいろいろなご配慮はここで書くときりがないほどです。ありがたいです。
 どんどん年を取り、街に買い物に行くのが億劫になり、また街でもよいお店がなくなっていくとますます行きたくなくなります。つい応答が簡単で丁寧でよくわかるWEB注文が多くなります。
 が、それも配達業者さんが信頼がおけるからこそです。同じ品物なら宅配業者がクロネコヤマトのところを選びます。送料がかかってもです。大事な荷物がどこに行くかわからない業者には預けたくありません。

 ローズマリー家に関しては宅配業者はクロネコヤマト宅急便です。
化粧品
2017年06月22日 (木) | 編集 |
 ローズマリーは普段化粧をしません。するのは舞台と冠婚葬祭です。
 外出時の携帯する化粧品はかづきれいこ氏の化粧法に準じて、用意しています。
 それが紛失したらしいので(まだ捜索中ですが)、そのままにしておくわけにもいかず、新しく用意することにしました。
 久しぶりに化粧品や道具の買い物をしました。以前とあまりお値段変わらずでした。よかった。
巻爪の処置
2017年06月21日 (水) | 編集 |
 ローズマリーの爪はあちこち巻爪です。それでも不都合を起こさない時期があるのですが、不都合が多く出る場合もあります。多くは巻爪のある指に体重をかける状態になった時などです。

 バレエをやって、トーシューズを履きつま先立ちをしていた時は両方の足の親指の爪の両側が炎症を起こして大変でした。たぶん体重をかけていたからだと思います。その後自然に治りました。

 が、時々は痛くなります。歩き方やその時の爪の長さで体重のかけ方が偏るからではないかと思います。
 そんな時には新しい創傷治療のサイトの、自分でできる巻爪の治療のページで勉強した方法を使います。爪やすりでできるので便利で簡単、あっという間に痛みがなくなります。
 医者に行かなくて処置ができるのは本当にありがたいです。