あいさつについて

 ローズマリーの家の周りは農地です。農家の方には挨拶をすると必ず挨拶が帰ってきます。しかし住宅街ではそうではありません。特に年配の男性は挨拶が返ってこないことが多いです。

 先日通勤路にある工事現場でのことです。そこは工事の間に業者が何回かかわります。足場組、本体工事、や多分いろいろな業者さんが入れ代わり立ち代わりですね。
 ローズマリーはちょうど道路で休憩中のところ通るような時間帯に通勤します。そこで業者さんから挨拶されたりこちらからしたりするのですが、今やっている業者さんはこちらから挨拶しても挨拶が帰ってきません。道路にずらっと並んで座って休憩していてそこの前を通ります。あまり気持ちの良いものではありません。挨拶だけでも返してくれたらいいのになと思います。
 もちろん作業の際中にこちらに挨拶してほしいとは言いません。
 休憩中でそれもずらっと並んで道路を通る人を眺めていて沈黙しているのはいただけないと思います。
 
 きっと業者さんの会社の教育がそれぞれなんだと思います。

 仕事中である交通整理の人からもあいさつをしていただきますので、必ず返します。
 自分たちからの挨拶はしなくてもせめて、挨拶されたら返してほしいものです。
[ 2017/07/31 06:00 ] 地域 | TB(-) | CM(0)

皮膚科に行きました

 頭の後ろ側の尋常性乾癬と思われるもののかゆみと痛みが増悪するので、あきらめて皮膚科に行きました。

「湿疹の多くは接触性です。これも多分そうです。何が原因があると思うのですが、いつも頭に当てているもの、帽子とか枕とかずっとつけているものはないですか」といわれました。
 思い当たるものはありません。枕もしないのです。シャンプーや整髪料も使いません。使うときには前髪で後ろには使いません。
とりあえず塗り薬が出ることになりました。「軟膏でお願いします」と言いましたが出たのはクリームでした。たぶん患者が軟膏とクリームを区別しているとは思っておられなかったのだと思います。残念ですが、仕方ありません。クリーム製剤で様子を見ます。 
[ 2017/07/30 06:00 ] 心と体 | TB(-) | CM(0)

図書館で借りた本20170728

サイモン・アークの事件簿Ⅰ
サイモン・アークの事件簿Ⅱ
サイモン・アークの事件簿Ⅲ
15のわけあり小説
いま見てはいけない
チキン料理
技あり焼き肉指南
だまされたと思って試してほしい 料理の新常識 肉は冷たいフライパンに入れなさい!
世界のホットドリンクレシピ
本音で作る、僕の料理 店の味も家の味も、どれも最高だよ

小説の短編集と料理の本。
[ 2017/07/29 06:00 ] 書籍・読み物 | TB(-) | CM(0)

抹茶ゼリー

 三月に京都旅行で食べた抹茶パフェに入っていた抹茶ゼリーが忘れられません。
 先日水羊羹を作った時に、抹茶ゼリーも一緒にと思って作りました。寒天とゼラチンを使いましたが、冷やしている間に抹茶が沈殿して二層になってしまいました。そして京都のゼリーももちもちプルンプルンとは違う固い食感でした。残念だなと思いながら食べました。その時サイリウムでわらびもちもどきも作って一緒に食べたのですが、こっちの方が近い食感だなと気が付きました。
 サイリウムもちなら、ほぼ固まるまで混ぜているので抹茶を使っても層になって沈殿することはないのかなと思いつきました。

 さっそく挑戦です。サイリウムもちの作り方と配合におからや牛乳など不透明になるものは省き、お抹茶とシュガーカットゼロと水サイリウムで作りました。
 大成功!!食べたらお腹にたまる抹茶ゼリー風になりました。
[ 2017/07/28 06:00 ] 料理・食事 | TB(-) | CM(0)

読みたい書籍の利用法の変化

 ローズマリーは毎日更新される漫画をiphoneで読んでいます。こちらcomico
 ほかにもテレビで漫画が原作のアニメを見たり、他の人から話題作を聞いたりすると読みたくなります。
 原作漫画を買おうかどうしようか考えていて、ふと思いついて検索したら電子書籍レンタルサイトが引っかかりました。
 探してみると読みたい漫画がそろっています。昔なら貸本屋さんというのがあったのですが、電子書籍なら店舗に行かなくても読めますね。そういえばすでに映画などはそうなっているし。
 
 今までは紙の本は紙媒体で読みたいと思っていました。しかしだんだんにものを置く場所もなく、また値段的にも電子書籍が安価になってきて特別に道具を購入しなくても手持ちのパソコンやスマホ、タブレットなどで見やすい方法がいろいろ出てくると、考えが変化してきました。特にレンタルなら、自分に移動がない電子書籍は手軽です。
 読んだうえで持っていたいと思えば、紙の本でも電子書籍でも購入すればいいのです。
 
 読みたいものをレンタルしてみようかなと思っているところです。
 考えているサイトはこちら。Renta!
[ 2017/07/27 06:00 ] パソコン・インターネット | TB(-) | CM(0)

お飲物のお品書き

 知人の家に訪問した時、素敵なものを手渡されました。
 お飲物のお品書きです。いろいろ書いてあってその中から選んでよいのです。これとてもいい考えだわと思いました。

 よそのお宅に訪問すると、何を飲むのか聞いてくださるときがありますが、何をお願いしたらよいかしら、ご面倒ではないかしらとか考えて、困ることがあります。
 それが、最初から書いてあると、選んでよいのだという気持ちや、何を考えておられるのかなとか想像つくところが安心なのです。

 ローズマリー家にも導入したいと思っていて、あっという間に数年がたってしまいました。ようやく思いついて原案を作りました。
 珈琲、紅茶、煎茶、番茶、麦茶、ハーブティーなど書いておきました。そしてその日によって特別考えたものが書けるように余白を作りクリアファイルに入れてダーマトグラフの鉛筆を用意しました。
 読みやすいように大きな太い字で黒で印刷しました。周囲に飾り罫を書こうと思っています。まだ黒の印刷だけです。飾り罫は色鉛筆で書こうと思います。以前かった下記の本を参考にして書こうと思っています。
 



[ 2017/07/26 06:00 ] 家事 | TB(-) | CM(0)

家庭用和菓子作り道具

 お菓子作りにいろいろ道具が必要なのは、ローズマリーも知っております。洋菓子より和菓子が敷居が高いように思っていましたが、マクロビオティックがきっかけでちょうど15年前くらいに和菓子作りにはまっていた頃があります。
 その頃道具はすべて家にあったもので賄えたと思います。竹ざるや金属のふるい竹べら、家出普通に使っていた鍋、蒸し器など。
 ちょっと検索していたら貝印が企画した和菓子作り初心者用セットを見つけました。こちら
 最近多いシリコン製で、色もさまざまカラフルで、時代が変わったなあと感慨にふけりました。
[ 2017/07/25 06:00 ] 料理・食事 | TB(-) | CM(0)

ビタミンの摂取と排泄

 去年から、ビタミン類をサプリメントで摂取しています。
 ビタミン類を内服すると尿が濃い黄色になります。色に出るということは、余分なものが外に出ることだそうです。
 その色がここ一週間薄くなっています。
 それまでと違うことは気温が暑くなり、水分を多めにとるようにしています。糖質制限ではそんなに水分を多めにとる必要がないという実験結果を出している医師もあります。が、仕事中気分悪くなると仕事に差し支えるので、ぬちまーすを溶かした水を休憩時間にのむようにしています。尿の量は減っていて、サプリメントを飲んでいた無い例年ならむしろ濃い色の濃縮尿になって、水分を多めにとらなくてはと思う季節です。

 一度朝から頭痛がして鎮痛剤を飲んでも治らない日に、夕方帰宅して冷房をつけてお茶を400ccのみ部屋が25℃を切ったら頭痛が治ったことがあります。熱中症気味だったのかな、倒れなくてよかったと思いました。その日は家を出て帰宅までトイレも行きませんでした。

  ビタミン類の補充を薦めている医師のブログを読んでいたら、「同じ人が同じ量を飲んでも体調によってビタミン類の必要量は変化している、排出量も変化する」という部分があり、この暑さの中体を維持するためにビタミン類がいつもより多く必要になっているのかなと思いました。
 もともと暑さに弱いローズマリーなので、暑いと思う間は大目にビタミン類を取る方がよいかもしれません。
[ 2017/07/24 06:00 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

久しぶりの脱毛サロンへ

 脱毛サロンの行く日は数カ月に一回なので忘れそうになります。今回は日にちは覚えていたのに、準備をすっかり忘れていて施術をする人にお手間をかけてしまいました。
 いやはや困ったものです。

 もう通って三年目です。もうすぐ契約回数が終了だろうなと思います。
 サロンに通うと安価ですが、日数どころか年数がかかります。ローズマリーは今回最初から今までそう生活が変わっていませんからいいですが、若い方だと、転勤や結婚、妊娠、出産など人生の催事がたくさんあると、中断せざるを得なくなるでしょうね。そういうことを考えるとお金が高いようでも、一年以内にはほぼ終わりそうな医療脱毛の方がお得ではないかと思いました。
 ローズマリーはまた施術者が三人目です。担当さんが退職されたりして交代になりました。そういう点もありますね。
 他の方に聞かれたら、できるだけ短期間で満足の得られる医療脱毛をお勧めすると思います。

 ただ、この脱毛サロンでの経験はとても勉強になりました。特に接客、施術する部屋の準備片付けなど素晴らしいと思います。いろいろと薦めたいに違いない化粧品やグッズなどは一度も進められませんでした。施術室にポスターがあったり、キャンペーンのチラシが置いてあったりして待ち時間などに見ることができました。ゆっくり検討できるので、断れない人にも安心だと思いました。
 よい脱毛サロンを紹介してもらってよかったなと思っています。
[ 2017/07/23 06:00 ] 外観・服装・髪型 | TB(-) | CM(0)

夏の片づけ第一弾2017

 台所の棚の中の片づけを始めました。使わなくなったもの、古くなったものを処分しながら、棚を整頓し入れ替えや場所替えをしました。できるだけ使い勝手を考えつつ並べ替えもしています。
 だんだんと食生活の変化が出ると、食材の在庫も変わります。
 棚の中は透明ボックスに分類して入れます。そして棚の表から見える位置に、入っている食材の名前を書いたビニルテープを貼ります。ローズマリーはすぐ忘れますから、書いてあると探しやすいのです。
 これで使いやすくなるといいなと思います。定着して台所がすっきりのままでありますように。
 
[ 2017/07/22 06:00 ] 家事 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: