フィルター付き水出し茶器

 お盆のお買い物に中村茶補に行きました。
 盆暮れ彼岸といった親戚回りのお土産や仏事のお供えはこちらのお茶やコーヒーと決めています。毎回迷うと大変な仕事になるのでお店だけは決めているのです。
 数年前からでしょうか、水出しの茶器が売れているのを見ていましたが、どうかなあと思っていました。しかし最近インスタグラムでこの茶器を使っておられるのをたくさん見るようになりました。とても便利なようです。
 お店の人が入れておられた水出し煎茶もとてもおいしかったので思い切って購入しました。煎茶の茶葉なら8g、番茶やほうじ茶なら10gがいいそうです。紅茶で入れるときには煎茶と同じくらいでいいかもしれないなと心の中で思いました。
 店員さんが、茶器の説明をしてくださいました。しっかり密封されるので横にもできるし、耐熱なので熱湯を注いでもいいそうです。ハリオの製品だそうです。

 さっそく親戚の茶畑の製茶で入れてみました。しっかりとした味になりました。渋みは薄く甘みが濃く出るようです。飲んだ後はさっぱりしています。茶がらの後始末も簡単でした。
 冷蔵庫に冷たいお茶があるというのが便利ですね。これは良い買い物でした。
 
[ 2017/08/19 06:00 ] 家事 | TB(-) | CM(0)

イヤリングの修理

 イヤリングの飾りが金具から外れてしまいました。すぐ修理できると思いながら、すでに二年くらいたってしまいました。ちょっと気持ちが元気になったので修理しました。と言っても強力接着剤で接着するだけです。簡単修理です。
 
 髪の毛も耳が見えるくらいに切ったので、イヤリングがあると楽しいです。耳たぶが小さくてすぐ片方落としてしまったりするので、最近では片方ずつ違うのをつけていたりします。
 これもまた面白いです。
[ 2017/08/18 06:00 ] 外観・服装・髪型 | TB(-) | CM(0)

ネイルサロン二回目

 春に初めてお邪魔したネイルサロンでまた爪のお手入れをお願いしました。
 手も足もピカピカにしてもらいました。
 次は足のジュエルネイルをお願いしようと思っています。どんなネイルにするか、参考になるようにと雑誌を貸していただきました。ゆっくり見せてもらって、時間を作って予約をとろうと思います。

 手の方は短い爪の方が仕事もしやすいので、お手入れだけでいいかなと思っています。
 胡粉ネイルについて使い勝手などお話しして、助言もいただきました。
 
 このネイリストさんはお料理もお得意で、毎回楽しいおつまみをいただきます。今回はきゅうりのビール漬けとタンの燻製でした。おいしかったです。
 気分が楽しくなるサロンです。
[ 2017/08/17 06:00 ] 外観・服装・髪型 | TB(-) | CM(0)

時計が故障する場所

 家の中の時計の電池交換をしたことを記事にしました。
 が、一か所だけ、おかしい場所がありました。時計が壊れるというのかうまく作動しなくなってしまう場所がありました。壁がゆがんでいるのかしらとも思いましたが、どうもそうでもないようです。そこの場所は案外波動的(氣的)に問題があるのかもしれません。
 真氣光おシールを貼っておくことにします。
 
[ 2017/08/16 06:00 ] 家事 | TB(-) | CM(0)

古布で掃除

 着古した衣服や布類は手のひら大に切って、掃除用にしています。使い捨て雑巾です。
 使い古したタオルは特に雑巾に便利です。水分をよく吸いますし、きれいにふき取れます。
 ローズマリー家でタオルは、入浴用、洗面所用、台所用、トイレ用と分けています。ちょうどみんな新しいものに変えてもいいころだなと思ったので、取り替えることにしました。
 新しいタオルを出して、古いものは切りました。使い捨て雑巾が増えると掃除も気楽にできる気がします。最近ちょっと元気になってきて動けるようになったので、片付けや掃除をすすめていこうと思います。
[ 2017/08/15 06:00 ] 家事 | TB(-) | CM(0)

図書館で借りた本20170812

修道院の第二の殺人
ドイツ流 美しいキッチンの常識 世界一手際の良い国に学ぶ
宮大工の人育て 木も人も「癖」があるから面白い
裸はいつから恥ずかしくなったか 日本人の羞恥心
イギリスの城郭・宮殿・邸宅歴史図鑑
西洋の邸宅 19世紀フランスの住居デザインと間取り
オールカラー世界台所博物館
海上自衛隊2016-2017
パン生地の事典
世界のキルト文化図鑑 様々な布と民族の手仕事
[ 2017/08/14 06:00 ] 書籍・読み物 | TB(-) | CM(0)

赤とんぼ

 幹線道路を車で移動中、たくさんの赤とんぼを見ました。
 あれ、赤とんぼって涼しくなって山から下りてくるものだったような気がするけどと見ていました。
 あとで調べてみると秋に降りてくるのはアキアカネ、それとは違う常時平地にいるナツアカネという種類もいることがわかりました。多分見たのはナツアカネだったのでしょうね。とても涼しいには程遠い気温ですから。
[ 2017/08/13 06:00 ] 地域 | TB(-) | CM(0)

食器洗浄機とトイレ、それぞれ交換決定

 食器洗浄機を昔のナショナル製品からミーレへ、トイレをINAXからPanasonic製品へと交換することに決まりました。
 ナイスさんいんさんにお願いしました。
 あとは製品の発注と工事の段取りをしていただくということになりました。これで大きな悩みの二つが解決しました。
 
 うまくいけば一日のうちに両方とも工事をしていただけるということなので、その日が来るのを楽しみに待つことにしました。わくわくしています。
 またいらっしゃったついでに、現在の中国電力に契約している夜間電力の価格についても新しい情報が入りました。先日新聞発表のあった夜間電力低料金の来春撤廃は、エコキュートやオール電化の契約者には適応されないということだそうです。
 昔からの電気温水器を使っている方についての撤廃だそうで、これを機会にエコキュートやオール電化に替えてほしいという意向だとわかりました。こちらもひと安心です。
[ 2017/08/12 06:00 ] 家事 | TB(-) | CM(0)

お風呂の掃除

 体によくなさそうなものをたくさん生活に入れるのは避けたいと思っていますが、仕方なく受け入れることになる場合も多いです。特に家人は体に良いものを選択するという価値観が乏しいので妥協することになります。
 近年お風呂掃除でも問題は多くなっております。
 七月にルックから出ている銀イオンを使ったお風呂のカビ防止燻煙剤というのを試して、効果があったと思います。
 スプレー式の液体カビ取り剤などを使うと天井などの掃除が難しいです。垂れてきたときに防御が難しいからです。しかしこの燻煙剤はその後の掃除が簡単です。換気したらものの水洗いはしなくてもよいのです。
 ローズマリーは、換気後お風呂の大掃除をすることにしています。が今までのカビ取り剤のように合羽を着てゴム手袋ゴーグル長靴といった防御をしなくてよいので楽です。
 そしてひと月放置してみましたが、確かにカビの防止効果がありました。
 続けて使おうと思います。
[ 2017/08/11 08:22 ] 家事 | TB(-) | CM(0)

夏休みの読書感想文

 子供の頃の夏休みの宿題に読書感想文があって、課題図書も決まっていました。ローズマリーは本を読んで感想を書くのは好きです。子供の頃も好きでした。ただ、本を決められているのが気に入りませんでした。あれは、売り上げを伸ばすためなんでしょうか、感想文を審査する側の便宜を図っているのでしょうか。
 本当に子どもに感激させたいなら本を選ぶところから自分でさせるべきで、またその本がどんな本であろうと感想文を受け入れるべきだと思っています。
 読書感想文が嫌いだという子供に逢うと、本も嫌いなのかな、感想を書くのが嫌なのか、などといろいろ考えてしまいます。
 今でも課題図書の感想文があるようでとても嫌な感じです。
 本が好きなのに嫌いになってしまうような気がします。
[ 2017/08/10 06:00 ] 書籍・読み物 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: