秋の白い花

 秋になると韮の花が咲き始めます。
 ローズマリー家の庭にはこぼれ種で韮がたくさん生えているのでこの時期はとてもうれしいです。小さな花ですが、ローズマリー好みの花なのです。
 
 近くの田んぼの半分が転作でソバ畑になっています。夏に種まきをされてから芽が出るまではバラバラな感じですが、いったん雨が降るとぐんぐん伸びてつぼみがつきます。今は花が咲いています。これも白い小さな花です。
 田んぼは黄金色の実りで間に転作のソバ畑の白い花畑が並んでいます。いい風景です。経済的なことや作業効率などを考えるとどうなっているのかわかりませんが、今の風景はきれいです。春は転作用地が荒れたようになっていて少しさびしい感じです。
 春の田植すぐは夜のお月様や風景が水を張った田んぼにうつってそれはそれはきれいです。テレビで見るどこぞの国の塩湖の風景のようです。
 季節季節で風景が変わっていくのを感じながら通勤しています。
スポンサーサイト
[ 2016/09/08 06:00 ] | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: