気になっていること 田んぼの稲刈り
2016年09月09日 (金) | 編集 |
 最近の田んぼの仕事は機械化が進み、田植えも稲刈りも大きな田圃でもあっという間に終わってしまいます。
 しかし、ところどころ手が必要な場面も見ます。
 今実りの季節ですが、稲が倒れてしまっている田んぼがあります。稲が倒れてしまうと機械での稲刈りができないと聞いたことがあります。手で刈り取りするしかないのだそうです。
 大きな田圃ですが、どうするのだろうと見ていてドキドキします。稲が倒れているところに雨など振ると、これまた困ったことになるのだそうです。田んぼに雨がたまると、倒れた稲穂が泥水を吸ってしまうのです。
 毎日他人事とは思いながら、稲穂がほとんど倒れてしまったあの田圃はどうなさるのかなあと眺めています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可