彼岸の中日
2016年09月22日 (木) | 編集 |
 秋のお彼岸です。祝日なので国旗掲揚しようと思っていたのですが、朝から雨でやめました。先日の祝日も雨でやめました。お天気を見計らうって難しいなあと思います。
 お彼岸が近くなると「おはぎ」の話題が出てきます。黄粉が好きとか、小豆が好きとか、それぞれの銘柄や、挽き方、製造方法など個々のお好み、家庭の決まり事など披露され面白い話題です。
 当地でおはぎというと、もち米ではない米でご飯を炊いて、すりこ木で半分つぶすようにして(半殺しと言う)これを丸めます。丸めたものをあんこやきな粉で覆い出来上がりです。あんこもこしあんやつぶしあんなどあります。
 おはぎ以外には何を食べるのかなと数人の知人に聞いてみましたが、特にないようです。お客さんが来るときには煮しめやおこわを炊くというのはいつものことですし、取り立ててお彼岸のためというものは思いつかないとだれも言っていました。
 ローズマリーは糖質制限になったので、もう食べることはないですね。サイリウムとおからで作ったおからもちをきな粉で食べるくらいです。今年は黒豆あんこを作ってみようかなと思っているところです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可