図書館で借りた本20161225

ひと相手の仕事はなぜ疲れるのか 感情労働の時代
障害者の経済学
生理用品の社会史 タブーから一大ビジネスへ
食べる旅 韓国むかしの味
たまご
買えない味
スープ日乗 鎌倉スープ教室全語録
生垣図鑑 新しい生垣の提案
一年中美しい手間いらずの小さな庭づくり
「囲炉裏暖炉」のある家づくり

 久しぶりに図書館に行ってみました。年末に向かっていろいろと一息ついたように思いました。年明けにゆっくり本でも読みたいと思ったので借りておくことにしたのです。
 図書館に入ると独特のにおいがしました。印刷物のインクの匂いなのでしょうか。紙の匂いなのでしょうか。なんとなく郷愁を感じるような匂いです。
 本を眺めているだけで楽しくなります。これもあれもと思いましたが、二週間のうちに読まねばなりませんから、読み物や資料など読み込みが必要なものを増やすと時間が足りなくなります。写真が多いものや読みやすそうな文体のものも混ぜました。
 きれいな写真は見ているだけでよい気分になるので、必ず借りることにしています。表紙の絵が好みかそうでないかも重要な選択肢です。その絵を好きかどうかで作家の好みがわかりそうな気がするからです。外国の作家でなく存命中の日本人の作家なら自分の本の装丁は気にしているでしょうし、自分の本の中身と違うと思ったら依頼しないと思うからです。
 いろいろと本を選ぶ基準はありますが、選べる本がたくさんある図書館はとても楽しいです。
 できれば仕事の休憩時間に読めるように持って行けるといいなと思っています。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: