卵だけケーキ
2017年01月03日 (火) | 編集 |
 卵デニッシュ部の本で卵だけケーキを作りました。生クリームと冷凍ブルーベリーで飾って、スコップケーキというのを作りました。
 卵だけケーキはスポンジケーキです。驚くほどスポンジでした。卵だけというと、どうしても卵焼きの雰囲気であるだろうと思っていたら、まったく違っていました。ちょうどやってきた従妹に食べさせてみたら驚いていました。
 スコップケーキという名前も知りませんでした。容器にクリームと果物とスポンジを入れて大きく作り、あとはスコップで掘りあげるようにして分けるケーキのことのようでした。
 容器に入れて蓋をしてしまうので冷蔵庫の中でも形が崩れないし便利な仕上げ方だなと思いました。また、盛り付けも崩れても平気ですし。

 こんなに簡単においしいケーキができるなんてすばらしいと思いました。
 今までスポンジケーキをふんわり仕上げるためにいろいろな工夫の本を読んだり、材料を工夫したりしてきたのに、まったくそんな必要はなかったんだなと思いました。卵だけをしっかり泡立てれば、こんなにふわふわでおいしいスポンジになるのですね。
 
 体に必要な栄養素を考えると、特にタンパク質をどうやって効率的にたくさん取っていくかが重要になるとわかってきました。そのために卵は値段も安く扱いやすい素材です。これがこんなにおいしく食べることができ、添加物を入れないで済むおやつにできるなんてすばらしいです。
 お子さんをお持ちのお母さん方にお勧めのケーキです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可