個別記事の管理2017-01-16 (Mon)
 近年いろいろあってみそ仕込みができなかったのですが、今年は少量でもいいから仕込もうと思います。若い味噌とよくなれた味噌を混ぜて使うようにしたので、毎年若い味噌が必要なんです。今のところ何年も作りためたよくなれた味噌がたくさんあるので、若い味噌は少量ずつ仕込んでいけばいいかなと思っています。

 今年は1キロの豆を同量の米麹で仕込もうと思っています。以前は2倍麹にしていたので、発酵が早かったと思いますので今後は発酵がゆっくりになるのでしょう。
 今年は生協で乾燥麹を注文してやってみます。乾燥麹を使う方法をWEBで検索しておかないといけません。
 こういう仕込みものは大好きです。
* Category : 家事
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する