2016年度の予備自衛官の訓練が終わりました

 予備自衛官(技能)の訓練は年に5日ときめられています。

 陸上自衛隊予備自衛官制度については、こちらで詳細がわかります

 ローズマリーも出頭してまいりました。
 技能という区分で採用になっているので、訓練も一般でなく技能で受けてきました。
 あちこちからやってくる同じような技能の予備自衛官の熱意に驚く五日間でした。いろいろな資格を持った人がたくさん国防に寄与したいと集まってくるのです。もちろん本来の仕事は休んで参加です。

 日本は有給を取ることも連続休みを取ることも、とても困難な社会です。その中で毎年数日の連続休暇を申請してやってくる予備自衛官の人たちはそれぞれがとっても個性的でした。予備自衛官補の教育訓練で出会った人たちも、とても素晴らしい人たちでしたが、既に長年予備自衛官として継続しておられる方たちもやはり素晴らしい人たちでした。
 国防予算が多くなくたくさんの予備自衛官を抱えることは難しいので、試験もありますし、合格後も採用になるとは限らない狭き門です。
 訓練を担当してくださった、中隊の現役自衛官の方にも、「予備自衛官は志が高いですね」と言っていただきました。その言葉を裏切らないように今後とも努めていきたいと思います。
スポンサーサイト
[ 2017/02/27 21:26 ] 防災・国防 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: