アパホテルに泊まってきました

 広島でアパホテルに泊まってきました。噂のアパホテルです。
 ローズマリーは日本は言論の自由がある国だと思っているので、ホテルの経営者が自作の本をホテルに置くということは問題ないと思っています。それが嫌だという外国の方はお泊りにならなければよいのです。もしくは日本にいらっしゃるのをおやめになればよいのです。
 言論の自由がある国を歩きたいという外国の方だけがいらっしゃればよいだけのお話しです。
 
 泊まったのは広島駅前大橋というところです。もともと旅行をすることはめったにないローズマリーですので、ホテルそれぞれの比較するほどあちこち泊まっているわけではありません。慣れない人が一人旅をしてどうかという点で見たと思って読んでいただけるといいと思います。
 建物が大きくて、看板が出ているので遠くからもそれとわかります。一応広島駅で指定の南口に出て、見渡した時には駅周辺工事の幕や足場で見えませんでした。が、iphoneのマップアプリを使って方向を確かめて歩き出すとビルの谷間から、川の向こうのアパホテルの看板が見えました。
 到着すると、チェックインの列があり何人もの係りの方が対応しておられました。並んで待ちだすと、すぐホテルの人が寄ってきて「ご案内しますのでもう少しこちらでお待ちください」と声がかかりました。チェックインもスムーズでした。前払いでカードで支払いをしましたが、暗証番号を使う人は機械で支払いをし、署名する人は人間対応でした。
 エレベーターの中はカードキーでセキュリティーを解除してから階番号を押すようになっておりました。お部屋に入るとコンパクトにまとまっていて面白いと感じました。体の大きい人は小さいとか狭いとかお思いかもしれませんが、ローズマリーは問題ありませんでした。素泊で寝るだけですから、別にかまいません。お部屋はちゃんと清潔そうに保たれていました。部屋の掃除担当の方のお名前がカタカナだったので外国の方が働いておられるのでしょう。でも不都合は何もありませんでした。
 すぐにシャワーを浴びてゆっくり。ベッドに上がって真正面に大きなディスプレイがあってホテルの紹介なども見ることができます。

 ローズマリーはその後外出して食事をして、一回のローソンで買い物して部屋に帰ってきました。こんどはゆっくりお風呂につかり寝ました。大浴場もあるのでお風呂を自分で用意したくない方はそちらも利用できます。
 夜中も特に目覚めることなく朝までぐっすり眠りました。そして荷物をまとめて、カードキーをフロントに返して追加料金の確認をして終了です。

 アパホテルが問題あるということは全くありません。部屋に本があっても嫌なら読まなければいいとおもいます。
 聖書が置いてあるホテルもあります。コーランや般若心経等の仏典は見たことがありませんが、宗教者からクレームがついたというニュースは見たことがありません。携帯したい大事なものは自分が持てばよいのです。
 
 ホテルとして便利な立地とよいサービスだったので、今後も広島駅近くで泊まる必要があれば利用すると思います。
 
 
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: