味噌作り
2017年03月06日 (月) | 編集 |
 二月が終わってしまって、あわてて味噌作りに取り掛かります。
 普段なら一月中に終わっているのですが、バタバタしているうちに二月も終わってしまいました。というのも麹の手配がうまくできなかったからです。今年は初めて生協で注文した乾燥麹を使ってみます。普段は地元の麹屋さんに注文するのですが、仕事に取り紛れてなかなか注文や取りに行くことが難しかったのです。
 生協は注文して次の週だったりその次だったりで計画的でないとできないしと少し忘れるとあっという間に日にちが過ぎてしまいました。豆だけはちゃんと用意しております。
 以前は倍麹や3倍麹の甘めの分量でしたが、ローズマリーが糖質制限になったので麹と豆は同量にすることにしました。
 豆はゆっくり薪ストーブで煮るので、薪ストーブが常時ついている一月二月が作りやすいです。三月になると日中温かくなるので、火が消えても忘れるときがありますから。
 今年の味が楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可