初四国、高知へ行ってきました1

 予備自衛官の同期が去年出産をして、今年は同期会に不参加だったので会いに行ってみたいと思いました。連絡してみると、快諾をいただけたのでもう一人の同期と一緒に訪問することにしました。高知までの道順など考えたり、予約をとったりして準備万端です。
 ところが前日、高知の彼女から連絡が。
「インフルエンザになりました」
仕方ありません。でも高知に行くのは決行することにしました。
 同期の家に泊めてもらう予定でいたので、あわててホテルを予約、三連休の週末なのでどこのホテルもいっぱいでとってもあせりました。何とか予約ができて安心しました。
 京都での同期会の後、新幹線で岡山へ、そしてバスで四国入りです。バスは途中休憩もないそうでどんどんすすみます。あれって思ったら、もう海の上。あちこちの島が見えると思ったらもう四国に入っていました。
 瀬戸内海を簡単に超えてしまって拍子抜けです。
 途中眠ってしまったら、目が覚めてみるとすでに高知県に入っていました。高知駅に着くと街路樹はヤシの木です。それもきれいに緑が青々としています。そして背が高い。やはりあたたかいので成長がいいのですね。三月ですのに温かです。気温はさほど変わらないと天気予報等で見ても、実際の体感温度はずいぶん違いますね。
 
 ちなみに山陰にもハワイと呼ばれる場所があってそこにもヤシの木があるのですが、初夏に行っても枯れかけた葉っぱが目立ちちょっとかわいそうな風景です。背も低いです。やはり環境が一番ですね。

 逢えないとわかってはいても一応同期の家を訪れ、マンションの下からビデオ通話をしました。それから、同期のご主人が送ってくださってホテルへ行き、途中でいろいろと市内の観光地も教えてもらいました。
 
 この夜は、教えてもらったひろめ市場というところでかつおのたたきやお土産をしこたま購入し、ホテルで食べました。
 たたきとってもおいしかったです。そして土佐のしょうがが気になっていた私はジンジャーエールを試しました。とってもしょうがが効いていてこれもよかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR