モノの値段

 卵デニッシュ部(facebook)で生地の成型にアイスクリームディッシャーが便利という記事が出たので、家の中を探してみましたが見つかりませんでした。
 お出かけ途中のスーパーとホームセンターに行ってみたのですが、ありませんでした。売り切れの後補充してないのかもしれません。季節が違いますものねえ。

 卵デニッシュ部の部員さんの中には100均一のお店で購入したという人もいらっしゃいました。
 
 ネットで調べてみるとアイスクリームディッシャーの値段で安いものは500円程度でした。多いのは1000円~のもの、硬くて冷たいアイスをきれいにすくうための仕組みが柄の部分にある高級品的なものは3000円~くらいでした。

 どうしたら1000円のものが100円になるのでしょう。
 製品の成分的に安心でしょうか。構造的に大丈夫でしょうか。モノの値段はどうなっているのでしょう。
 100円均一のお店野茂はアイデア商品的でよく考えられていると思うものがたくさんあります。しかし製品を作るのに、この値段は材料をどうしているのだろうと思ったりするものもあります。どこかで搾取につながっているのではないだろうか、使い捨てになっているのではないだろうか、物を大事にしていないような気がします。

 これはどこかが危ない社会ではないかなと思います。社会が企業をブラック化させているような気がします。過剰なサービスと安価を求めすぎると、製品価値がどうなっていくのか、考えるべきではないかなと思います。
 
 アイスクリームディッシャーを見ていてそんなことを考えました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR