さかや呉服店の展示会201705

 久しぶりに呉服屋さんを覗いてきました。
 今回は機織りの実演、足袋のあつらえなどが目玉商品でした。

 年を経るごとに、貴重品になってしまうあちこち地方の特徴ある反物が、展示され目の保養になります。が、ほとんどが今後生産されることはまずない品物ばかりになりつつあり、寂しい限りです。

 ローズマリーは足袋の寸法を見てもらいました。いろいろと足には不自由しているのですが、和装は本来自由度が高い寸法どりなのであまり苦労しておりません。それでも寸法を見てもらうと普段より、ぐっと足に逢う足袋を見つけることができました。
 昔は小物を扱う地元のお店もあったのでしょうが、最近では京都などから職人さんに来てもらうような今回のような機会でもないと田舎では入手できないようになってしまいましたね。
 斜陽産業といわれる着物業界ですが、ローズマリーは日本の伝統的衣装として今後も積極的に着る予定です。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: