新しい胡椒ひき

 胡椒ひきの中身がなくなったので、新しい黒こしょうを瓶の中に入れました。動かすけれど中身が出てこないし、いつもと動かしたときの手ごたえが違います。空回りしています。
 もう一度ふたを開けて中の胡椒を出してみると、黒い胡椒の粒に交じって白いプラスていっくの部品がコロンと落ちました。壊れてしまったのですね。割れてしまったようです。
 仕方ないのでその時はすり鉢で胡椒をつぶして使いました。
 
 次の日、ホームセンターで胡椒ひきをさがしました。岩塩とスパイスミルが一緒になった大き目のものが売っていました。他に種類はなかったのでそれを購入しました。弾き方の細かさが調節できるようですが、この部分が壊れそうだなあとも感じました。値段は約1000円です。
 さっそく家で使ってみると普段の家での使い方は粗挽きだと判明しました。他の使い方はしないのでこのまま固定ですね。壊れませんように。
 これまで使ってきたものがいつ買ったものかまったく記憶がないのですが、多分生協で買ったのではないかと思います。今年高校を卒業して就職した友達の息子さんが小さいときに、一緒に買い物に行きそのひとつ前の胡椒ひきを買ったけれど使い物にならなかった記憶はあるので、多分その後で買ったのだと思います。となると就学前のお子さんだったはずなので、最低でも12年前ではなかろうかと思われます。
 長持ちしましたね。今回のものも長持ちしてくれますように。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: