シソとバジルの種まき
2017年05月30日 (火) | 編集 |
 去年久しぶりにシソとバジルを種まきして、成功したことに味をしめ、今年も種まきしました。毎日が25度越えの気温になったのでと思っていたら、少し気温が下がってどうしようかと考えましたがまた上がってきたので蒔きました。
 去年夏になってしまってから余っていた種を巻いたらさっさと芽が出てあっという間に大きくなったので、種まきをあせることはないんだなと思いました。
 さて今年は何日目に芽が出るでしょうね。枯れたかなと思っていた茗荷もちゃんと芽が出てあと一カ月もすれば花芽が出てくることでしょう。よく見てさっさと収穫しなくっちゃと思います。甘酢に漬けておくと、タルタルソースやたたきなど香味野菜にとても便利です。
 韮も庭のあちこちに出てきています。
 いただきもののボリジ三株、どこが適しているのかと場所を変えて植えてみました。今どこも花がついていますので今年は花も葉も収穫せずに種を作ってばらまいてもらって、来年のあちこちから芽が出るのを楽しみにしたいと思っています。
 ローズマリーの大好きな青や紫の花があちこちから出てくるのはとても見ていて楽しいです。
 
 今の庭はヤマボウシが咲きだしました。もうすぐヒペリカムの黄色い花が咲きますよ。ブルーカーペットとラベンダー、センテッドゼラニウムもずっと咲いています。この後オレガノとミントの花も咲くでしょう。虫も出てくるけれど、がんばります。
 おてんとうさまを見ながら少しずつ草取りもしなければと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可