シソとバジルの種まき

 去年久しぶりにシソとバジルを種まきして、成功したことに味をしめ、今年も種まきしました。毎日が25度越えの気温になったのでと思っていたら、少し気温が下がってどうしようかと考えましたがまた上がってきたので蒔きました。
 去年夏になってしまってから余っていた種を巻いたらさっさと芽が出てあっという間に大きくなったので、種まきをあせることはないんだなと思いました。
 さて今年は何日目に芽が出るでしょうね。枯れたかなと思っていた茗荷もちゃんと芽が出てあと一カ月もすれば花芽が出てくることでしょう。よく見てさっさと収穫しなくっちゃと思います。甘酢に漬けておくと、タルタルソースやたたきなど香味野菜にとても便利です。
 韮も庭のあちこちに出てきています。
 いただきもののボリジ三株、どこが適しているのかと場所を変えて植えてみました。今どこも花がついていますので今年は花も葉も収穫せずに種を作ってばらまいてもらって、来年のあちこちから芽が出るのを楽しみにしたいと思っています。
 ローズマリーの大好きな青や紫の花があちこちから出てくるのはとても見ていて楽しいです。
 
 今の庭はヤマボウシが咲きだしました。もうすぐヒペリカムの黄色い花が咲きますよ。ブルーカーペットとラベンダー、センテッドゼラニウムもずっと咲いています。この後オレガノとミントの花も咲くでしょう。虫も出てくるけれど、がんばります。
 おてんとうさまを見ながら少しずつ草取りもしなければと思います。
スポンサーサイト
[ 2017/05/30 06:00 ] | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: