ろうそく 仏壇の原田で

 仏壇の原田さんで、ろうそくを買いました。
 以前購入したのは10分の短いろうそくです。これはお風呂の時などちょうどよかった長さです。
 そして10分では少し物足りない、食事や読書用に20分や30分くらいのをお願いしました。
 するとサッと出てくるんですね~。うれしいです。
 別にホームセンターでもいいのですが、ホームセンターだと商品知識のある人がちゃんとその時おられるかどうかは分からないんですね。小売店できちんとした店員さんがいるお店は聞いたら商品がすぐわかりますね。
 とりあえず、手ごろなたくさん入ったものを買ってきました。マッチとお試しの線香もいただいて、うれしいです。
 これで、夏に向けても炎のあるくらいができますね。

 仏壇も神棚もなかった家で育ったローズマリーのろうそくの思い出は、夏の花火です。夜、親が板(それ専用でした)にろうそくを垂らしてそこにろうそくを立てて、それぞれに持った線香花火にろうそくから火をつけるのです。楽しみでした。ろうそくに火をつけるのはマッチだったと思います。ちょっと昔を思い出しました。
 今ではライターや着火マンでつけるのかなあ。
 
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: