素足とよそのお宅への訪問とか
2017年07月11日 (火) | 編集 |
 暑くなって素足にサンダルという方も増えてきましたね。
 それは良いのですが、あちこちでそのサンダルを脱ぐ場面がありますね。よそのお宅や、公共の場所でスリッパなどを履くときです。
 そんなときそのままおあがりですか?
 よそのお宅に上がるときには手持ちの靴下をはくのが礼儀だと思います。素足の汗やにおいなど直接つかないようにするのがよそ様に対する気持ちではないかと思います。それがお分かりでない方も多くなったなあと思います。特に若い方が親御さんにそういうことを教わっていないことがよくわかります。そのままでおあがりになりますから。もしかしたら、親御さんもそういうお気持ちがない方で教えるも何もご自分もそうなのかもしれません。
 公共の場のスリッパなど誰が使ったかわかりません。そういうものに素足で触るというのが気持ち悪いと思いますが、そういうこともないのかもしれません。特にこの時期、水虫などお持ちの方がよくおられます。そういうものが付着したスリッパに直接素足で接触することになります。
 
 サンダルに素足でも、よそ様のお宅に上がるときには靴下をちゃんとお持ちになったほうがいいと思いますよ。ご自分を守るためにも。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可