家族の食事

 糖質制限をしているローズマリーとしていない家族の食事はどうしているのかと聞かれたのでお答えします。

 調理担当はローズマリーなので、おかずやおやつ全般は糖質制限です。夜だけご飯を出しますが、朝は目玉焼きと主体としておかずのみでたまにワッフルなど出します。家族が家にいる休日の昼は麺類(大豆パスタ、糸こんにゃく、紀文の糖質制限麺)が多いです。

 以前ローズマリーがマクロビオティックや穀菜食に凝っていた頃はお互いが食べないおかずというのを一つずつ必要だったのですが、今は全部同じです。残ったらローズマリーが食べなくてはいけないので、ご飯以外はすべてローズマリーが食べられる糖質制限の食事です。 
 味が悪くなければ気にしない家族なので、取り立てて言わないようにしています。若いころは効能を説明したりしていましたが、それが嫌そうで食べないので黙っていることにしました。ただ、新しいものを作った時には「これは二度目はありか?」と聞くことにしています。頷けば、承諾です。

 まあそういったところで家にいる間は低糖質の食事を家族も食しております。外では外食が多いのでしっかり穀類を食べているようです。ただ、タンパク質を多く取らないと栄養不足になるという説明は納得できるらしいのでそれだけお互いに確認しております。

 ご家族で糖質制限について話し合える関係性を作っておられるところが、正直なところ羨ましいときもありますが、いつもいろいろと挑戦してみたいローズマリーの変化する食生活を耐えている家族のことを考えると無理もできません。まあ適当ですね。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: