fc2ブログ

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


 ローズマリーが習っていた健康舞踊、フラと名乗るのも恥ずかしい状態でした。所属していた九州ハワイアン協会は2014年末にハワイのクムフラから訴訟を起こされ、その後の続報はどうなっているのでしょう。

 ローズマリーはいよいよやる気を失って2017年7月で習うことをやめてしまいました。
 
 今になっても、2015年に掲載した、クムフラカプ先生への思いや、九州ハワイアン協会に所属するという気持ちなどを書いた記事にコメントやメールをいただきます。
 「実は……
 「フラレア60号
 「フラのこと

 多くの方が、いろいろな思いでこの裁判などを見ておられるのだなと今更ながらに思います。
 
 フラもハワイも素晴らしいと思っていますが、その素晴らしさの真実を教えようとしない協会やインストラクターが存在していることが悲しいことだと思っています。
 ハワイでの日本人の振る舞いに眉をひそめるハワイの方々に託された言葉を日本で出版物や口頭、webで発信される方も増えてきました。それなのに、せっかく教えようとしてくださる方に対して「上から目線だ」とか「威張っている」などと自分たちのほどをわきまえず、批判する人もおられます。
 人数が増えることで、振る舞いがわからない、きちんと習っていない、先生の意図がわからない生徒が増えているように思われます。
 外国の伝統文化を学ぶという尊敬や真摯な態度で、失礼をしないように学んでいけるといいなと思います。
 ローズマリーはフラを今後どこかに習いに行くということはしないつもりです。手持ちのsandiiさんのDVD教材を大事にしていきたいと思っています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |