口の中のこと

糖質制限を始めて改善がなったことのひとつに、歯周病があります。その昔「りんごを食べると歯茎から血が出ませんか」というCMがありましたが、いつもその状態で不思議にも思いませんでした。
現在通っている歯科で大変と指摘されてもそう気にしていませんでした。通院し続けすでに十数年、言われるとおりにまじめに歯磨きをして一時期は、歯ブラシ二本、フロス、歯間ブラシを駆使して食べ物を口にするたび磨きました。が、よくならず歯科衛生士さんには「どうしたらいいかわからない」と思わせるほどひどい状況でした。(と後から聞きました)
 それが糖質制限をし始め、ぐっとよくなり、指定される通院間隔もあきました。実は糖質制限を始めてからは歯磨きほとんどしないくらいにサボっております。おかしいですよね。

ところがこのブログを読んでなるほどなあと思うことがあります。こちらのブログ
「口腔内の健康は、体内環境の健康に影響されるので、歯の掃除にだけ留意して通院しても改善は見られない」ということが趣旨のように思われます。
そしてローズマリーの場合の体内環境は、糖質過剰摂取のため健康ではなかったということです。糖質過剰は恐ろしい、そして日本人は豊葦原の瑞穂の国といわれ、米を食べないとひどい反抗に出会います。しかし米と小麦と比べると小麦の中毒性のほうが激しいようです。米は食べるのをやめることに対する気持ちは中毒性よりも、日本人としてという昔ながらの価値観のように思われます。

 早くたくさんの人が糖質過剰の生活から抜け出して健康を守ってほしいと思っております。
スポンサーサイト
[ 2014/09/18 06:00 ] 心と体 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: