方言

仕事場で言葉遣いが違うので、とても新鮮です。時々通じないかなと言い換えたりしていますが、文化の違いを感じ愉快です。
職場には東京から来た同僚もあり、その違いも大笑いになったりしています。
お客様に通じているか、ときに心配になりますが、皆さん大らかに反応してくださって助かります。
ローズマリーは大雑把には出雲方言ですが、松江市北部の海沿いの言葉が強いです。
以前の職場は松江市でも東部の大橋川沿いから中海までの地域のお客様が
多かったのですが、わからない言葉が随分ありました。
今の職場のある地域の方言を話せるようにはならないでしょうが、お客様にご負担のないように話さなくてはと思います。
ちなみに皆さんとても穏やかで上品なゆったりとした話し方です。ちょっとローズマリーが馴染むには努力が必要ですね。
スポンサーサイト

 私は石見人なので、ケーブルテレビで出雲弁が流れていると頭の中は「????」になってしまいます。
 文字で書かれると大体の感じは分かるのですが、あの独特の発音をされると、全くお手あげですね。
 昔の国境である大田の発音は何となし出雲に近いのですが、今度の合併で大田の中に石見弁の地域として入ったので、どうも未だに据わりが悪くっていけません。

言葉って本当に難しいです。先日も話してしまってから、あれっ大丈夫だったかなと思ったりしています。周囲の皆さんと違うので、やはり違和感は感じます。
新しい職場に慣れなくて、ちょっと反応が悪くて遅くなってごめんなさい。記事は余裕があるときにまとめて予約投稿にしているのですが、コメントのお返事は遅くなると思います。
非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: