寸法がいろいろと違う

 先月の出稼ぎ職場の制服は上下Lにしてもらいました。それで長さがちょうどいい感じでした。動きやすいし。それまでの職場の制服もLで、その下にいろいろと着用する(腰痛予防コルセット、レギンス、腹巻、ヒートテック下着の重ね着など)のに都合がよかったからです。
 今度の職場では上はL、下はLLです。Mが上下ともファスナーがあがらなかったのは衝撃でした。
 ユニクロのサイズだと大概Mです。
 しまむらだとMとLの間に細かくサイズが違っていて、太さとか長さとか、さまざまですね。
 スーツの号数表示だと11号です。
 メーカーによって結構サイズがいろいろです。やはり試着してみないとだめですね。

 上に羽織るし伸縮性のあるスポーツウェアくらい試着しなくてもと思って、ジャージを上下Lにしたら、大きかったです。まあジャージなので引きずりつつそのまま着ています。そういえば去年買った水着はMですね。
 大体MとLを試着してみればよいってことだと思います。
 号数表示の服は毎回店員さんに寸法を測ってもらって試着します。店員さんにもその方がいいといわれました。「その時の流行のデザインによっても寸法が変わりますから」だそうです。
 
 試着が大事ってことですね。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: