久しぶりの薪仕事


家族が職場の方の家で折れた柿の木を伐採したとの話を聞きつけてもらいに行くことになりました。
車に乗るのかどれくらいに切ってあるのか全く不明、量はどれくらいと聞いてもはっきりせず、相変わらずです。それで自分だけでもらってきてくれればいいのですが、ローズマリーにも作業をさせたいという都合のよさで、不承不承出かけました。
 行きつけの薪ストーブ屋さんの前を通り抜け峠を越えて、ちょっと開けた場所にそのお宅はありました。
 ローズマリーのハイゼットカーゴの後部座席も倒さないで乗せられる量と大きさに程よく切ってありました。
 ありがたくいただいて、午後はローズマリーがそれを薪に使える大きさにしました。電動チェーンソーのリョウちゃんと、写風人さんのアイデアをいただいたバッサリ枠がいい仕事をしてくれて30分ほどでできました。多少大きなものだけは割りました。幅1m高さ50cmほどですが、来年の秋からのローズマリー家を温めてくれると思います。

 ちなみに家族は午後から実家のお手伝いです。こちらも山中の梅の木の伐採をしたので道路まで運び出してくださるそうなので、そちらに行きました(兄夫婦のお誘いで夫も断れず、よかったです)。
スポンサーサイト
[ 2014/11/22 16:08 ] 薪ストーブ 囲炉裏 炎 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: