カニって

 実はローズマリーは蟹がそんなに好きではありません。あれば食べますけど。買ってまで食べたいものではありません。
 以前働いていた職場、山陰の地元ですが、蟹好きな皆さんが日帰りで鳥取港近くの蟹旅館まで食べに行く旅行を毎年ひと月に一度くらいずつ企画しておられましたが、まったく興味をひかれませんでした。何が悲しくてせっかくの休みをつぶしてカニを食べに行かなければいけないのかと思っていたものです。
 
 ローズマリーは子供のころ、親の知人に蟹漁師さんがいらしてしょっちゅう持ってきてくださったものですから『カニはいただいて食べるもの』として定着しているのです。
 家人の親戚から「カニが」といわれても「いらない」と言ってしまいます。どうも家人もそんなに好きではないらしく、あれば食べるけど食べたいと言いません。

 この時期の皆さんの蟹に対する執着を見ていてもどこか他人事のような思いです。
 
 ローズマリーは蟹より牡蠣が好きです。今まであたったことないからかもしれません。牡蠣は通販して食べることもあるくらいです。
 それから栗も好きでした。栗の皮むき嫌いとおっしゃる方も多いのですが、栗ご飯のためなら平気です。今は糖質制限なので食べませんが。
 蟹の殻むきが面倒だと思うなら栗も同じかなと今考えてみたのですが、栗は平気なのでそういうことでもないみたいです。
 殻むきの面倒くささがあるエビも好きです。殻むき苦痛ではありませんね。でも通販はしません。普段買っては食べますけれど。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: