ほっとくスープ

 体調が悪いときには、食べ物もなかなかうまく食べられません。料理もするのが大変になります。
 ローズマリーは冬の間なら基本的に薪ストーブお任せ料理になるのでそのあたりはかなり楽です。

 この冬は鶏手羽元を大なべに放り込み、水を入れてそのまま煮込むのが定番です。今回は手羽元を軽くオリーブオイルで焼いてから水を入れました。にんにくの薄切りも入れて塩コショウしました。そして、先日ゆで豚をしたゆで汁も加えました。
 
 豚のゆで汁は一晩放置すると油の塊が浮きますから、それはフライパンにとって、焼き物の油として使います。以前は捨てていましたが、糖質制限を始めてからは捨てないで使うようになりました。
 
 大事な生き物の命をいただくのですから少しでも捨てないで大事に使わせていただこうと思うのです。生協の豚はいろいろと気を遣って育ててありますからこういうときも安心です。

 大なべでゆっくり煮込んだ手羽もとは、箸で肉が骨からするっと外れますから食べやすいです。あれば大根も入れてゆっくり焚きます。
 食べるときにお椀の中に少ししょうゆを垂らして味を調えます。刻んで冷凍してある青ネギも入れれば見た目もきれいです。

 ストーブの上でことことと煮ていますから、時折やかんのお湯をくわえてに詰まらないようにしています。寝ていて目が覚めた時にお椀に取るだけで食事ができますから便利です。
スポンサーサイト
[ 2015/01/10 06:00 ] 外観・服装・髪型 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: