レモン塩でなくて柚子塩

 昨年レモン塩が大変話題になったように思います。が、日本の柑橘はレモンでなくてもたくさんあります。
 この冬は柚子をたくさんいただいておりますので、これで柚子塩を作ろうと思います。
 ただ、ケチのローズマリーですから、柚子の汁を絞って炭酸水で割って飲んだその後塩につけることにします。汁気がないので熟成するまで時間がかかると思います。塩でつけるので半年くらい放置してみようと思います。塩に柚子の香りがつけば御の字くらいの気持ちなので、たっぷり塩を入れておきます。
 粗塩で作るので、肉類の塩漬け、野菜の下茹でなどにも使おうと思っています。どんなふうになるのか楽しみです。
 
 柚子をたくさんいただくと無駄にしたくはありません。基本は、皮はゆでて冷凍保存、種はお風呂ですが、実の部分を甘く煮てしまうとなかなか消費ができません。以前ならこの甘煮が大好きだったのですが、糖質制限になったのでそんなに甘いものに食指が動かなくなりました。少しで十分なのです。
 今後は塩に漬けることにすれば、煮る手間もいらないし、簡単に保存できて便利なように思います。捨てるところがなくてうれしいです。
 これからは柚子はたくさんいただいても大丈夫、どんとこいです!!
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: