実は……
2015年02月14日 (土) | 編集 |
 ローズマリーが所属していたフラのグループは去年まで、九州ハワイアン協会を母体とする中四国ハワイアン協会の広島支部K先生が開いておられる山陰地区の支部の一つでした。
 去年の秋くらいから、九州ハワイアン協会のサイトが前触れもなく閉鎖になり、新しいアドレスで再開され、中四国ハワイアン協会がサイトも開かれました。それぞれがfacebookも開かれたのに、お互いのリンクもありません。
 なんだかおかしいと思っておりました。
 
 今年になって所属する先生たちのブログを見ていたら、所属がいろいろ変更されていることに気が付きました。ますますおかしいと思っていたら、九州ハワイアン協会と中四国ハワイアン協会という名前でそれぞれが独自に活動することになったようです。
 さっそく直接習っている先生に聞いたのですが、あまり要領を得ません。理由は良くわかりませんが内部分裂になったのではないかと思います。

 結果としてローズマリーの先生はK先生につき、K先生は九州ハワイアン協会に所属と決まったのでした。
 もともと九州ハワイアン協会の会長が教室を中四国へと広げて行かれたので振り付けなどの著作権は多分九州ハワイアン協会にあると思います。
 しかしどうもそのあたりは、許容されているようで、中四国ハワイアン協会でも今まで踊ってきた九州ハワイアン協会の会長の振り付けも踊っていけるようです。
 数年前から習ったハワイのクムフラの振り付けについては今後、九州ハワイアン協会では踊れなくなるのでしょうか。

 いったいどういう経緯でこうなったのか、下々には全く説明がありません。もちろんそんなことに興味がない教室の生徒もあるのでしょうが、ローズマリーはとても不満です。同じ発表会で踊り、違うお教室でもライバルとして一緒にやってきたお仲間も、もう別の組織ということもあるわけです。
 もともと先生方個人によって基本動作も異なる(悪く言えばいい加減)ので、どこを見本にするか迷いながら、ハワイのクムフラがトップなのだからと自分に言い聞かせていたのにとがっかりです。ハワイのクムフラはとても素敵な方でした。中四国ハワイアン協会はハワイのクムフラについてやっていかれるようです。
 九州ハワイアン協会はここでクムフラを変えてしまうような雰囲気です。とても残念です。

 今招聘しているワークショップなどの講師は、以前とは全く違う基本動作の方なので、ローズマリーとしてはなじめません。今後、九州ハワイアン協会はどこへ向かっていくのでしょうか。何がしたいのでしょうか。
 ホームページにも、独自路線になったという説明もありません。

 すでに今年の発表会の日程も発表されていますが、気持ちが盛り上がりません。ローズマリーの先生は元からの先生についているということなので、今までと方針は何も違わない(いきいき健康フラダンス)とは思いながら、それでいいのだろうかと疑問に思います。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/18(Wed) 01:43 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵つきコメントのお客様

いらっしゃいませ。
こういう問題は組織が大きくなればどこにでも火種が転がっていると思います。
トップの一層の努力が必要となるでしょうね。
しかし何も説明がないことはトップへの不信感になると私は思っています。

いきいき健康フラダンスが主眼なので、関係ないと言われればそうかもしれませんが
私は納得できません。
でも今後もこのままフラを続けると思います。
今のフラの仲間もとても大事な方たちなので。
2015/02/18(Wed) 07:43 | URL  | FC2USER75rosemary #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/18(Wed) 08:41 |   |  #[ 編集]
ありがとうございます
08:41の鍵付コメントさん

ありがとうございます。
web上のいろいろなご意見がいただけることは幸いです。
これからもよろしければ、およりくださいませ。
フラとその仲間たちに合わせていただけたご縁に感謝しています。
2015/02/18(Wed) 09:05 | URL  | FC2USER75rosemary #7Vwe54W6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/23(Thu) 21:56 |   |  #[ 編集]
2014/04/23の鍵付コメントさん

状況は変わりません。このままなんでしょうね。はっきりといわないであいまいにというのは日本の悪しき風習と私は思っています。
2015/04/23(Thu) 22:04 | URL  | ローズマリー #7Vwe54W6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/24(Fri) 20:11 |   |  #[ 編集]
2015/04/24 20:11の鍵付コメントさん
何が起こったかというよりも、何の説明もないという事実が嫌なのですが、インストラクターや本部の方にはわかっていただけないようです。
2015/04/24(Fri) 20:31 | URL  | ローズマリー #7Vwe54W6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/24(Fri) 20:55 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/09(Sat) 23:48 |   |  #[ 編集]
2015/05/09 23:48の鍵付コメントさん
本当にいろいろですね。
フラレアという雑誌お読みでしょうか?最新号60号の文化を継承するクムフラという特集でのロバート・カジメロ師が日本のフラをする人のクムフラに対する状況を言葉にしておられるのが憂えておられるように感じられとても心にしみました。是非お読みください。
2015/05/10(Sun) 07:29 | URL  | ローズマリー #7Vwe54W6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/14(Thu) 14:35 |   |  #[ 編集]
初めまして
2016/07/14の鍵付コメントさん
 あれからもいろいろと噂は入りますが、きちんとした会長からの説明がここの会員向けに何一つないというのが一番問題でその件に関しては会員個人に移動の権限があることだと考えています。しかし人の感情というのは理性では計り知れません。裁判沙汰など情けない話です。それも師匠筋から起こされるなど、言語道断だと思っています。
2016/07/15(Fri) 22:06 | URL  | rosemary #7Vwe54W6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可