何を見ているのか

 鳥が庭に来ています。
 冬だからかまだ真ん丸に見えます。全体に青くてお腹が赤茶色です。ネット検索してみるとイソヒヨドリっていうのが似ているけれど。
 薪原木の周囲でうろうろしております。虫がいるのかも。
 さっそく詳しいお友達にメールで尋ねてみたら、「イソヒヨドリではないか」という答えでした。写真も付けてお返事が返ってきました。ありがたや、その道に詳しいお友達!!

 生協で購入したブルーベリーを鉢植えにしました。在庫のピートモスを全部使ったけれどちょっと少なかったかもしれません。 ブラックベリーが枯れてラズベリーが残っていると思っていたら、その反対でした。まあ、おっちょこちょいですね。そのうちラズベリーも仕入れましょう。
 イチジク、エゴノキ、リンゴ、ヤマボウシなども芽が動いています。春なんですね。

 数年前に家人が根元から切ってしまったキモッコウバラは結局ヒコバエも出てきません。また苗を買ってきましたが、さてどこに植えたら、家人が切ってしまわずに生きていけるでしょうか。
 シロモッコウバラについてはヤマボウシの根元に植えようと思っているのです。そこは以前ダメだった場所ですから再挑戦です。
 キモッコウバラの候補地は、金木犀の根元かモッコクの根元です。モッコクが木は大きいので伸びがいはあると思います。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: