薪ストーブ屋さんの薪割会20150315

 薪ストーブ屋さんの薪割会に出かけてきました。今年は二月に続いて二回目の参加です。
 ローズマリーは腕力はないので、頭で割ります。頭脳戦ですね。割れそうな原木の見極めが肝心です。できるだけ労力少なく効率よく割ることが重要です。そして、薪を積むための棚がすぐそばにあるところで割りました。運搬の手間を省く作戦です。
 一気に割って最初の休憩時間まで半枠以上を割り、積み上げることができました。過去最高の進捗状況ですね。隣で割っていたAさんに「飛ばしすぎ」と注意されました。その後はゆっくりと休憩しつつ割り、終了までにほぼひと枠を割ることができました。

 毎回おいしい豚汁もおかわりしていただきました。

 帰りは灰をもらってくださる先輩宅へお邪魔してお茶におしゃべりに二時間半もゆっくりしてしまいました。

 帰り着いたら体中がぼきぼきと音を立てているようです。ゆっくりお風呂で温めてから柔軟体操をしてマッサージです。
 次は来月の予定です。それまでに我が家の庭にある原木が片付くかどうか……。
 理想は、五月連休明けには薪棚をきちんと片づけて、盆明けから彼岸までには薪ストーブ屋さんの薪を引き取るという予定です。まあ理想はあくまで理想です。
スポンサーサイト

非公開コメント

プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: