音楽を聴きながら歩く
2015年04月10日 (金) | 編集 |
 徒歩通勤でiphoneで音楽を聴いています。
 歩きやすいのではずっと同じ速度の音楽です。手元にあってちょうど良いのは、フィットネス用に曲を集めたアルバムです。ずいぶん昔に買ったので、ちょうどローズマリーが若い頃よく聞いていた曲が多くて楽しいです。
例を挙げると「physical」「You Spin Me Round(Like A Record)」など。

 仕事帰りに少し気分を変えようと思ってほかのアルバムにしたら途中で疲れが倍増しました。フィットネス用アルバムに変えたら、また歩き出すことができました。やはり元気が出る曲というのはあるものです。

 以前テレビの番組の企画で”映画音楽「ロッキーのテーマ」を聞くと、疲れていても頑張ってしまう”という仮説の実験をしているのを見たことがあります。映画ロッキーは大ヒットしたボクシング選手の話しです。その音楽はボクシング選手がトレーニングする場面、映画のクライマックスシーンなどで使われています。
 すると実験された一般の人たちは、もうだめといった後ロッキーのテーマがかかるとまたやる気を出して頑張ってしまうのでした。音楽の力ってすごいなってその時は思っていましたが、自分でも実感しました。

 同じ曲をずっとかけることもアルバムを適当に順番を変えてくれることもiphoneでは簡単なので、とても便利ですね。今後も徒歩通勤のお供は音楽です。
 次はロッキーのテーマもいいかも。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可