選挙
2015年04月15日 (水) | 編集 |
 週末に選挙がありましたね。
 ここ数年は期日前投票をしていました。フラのお稽古場への行帰りが役場の支所の前を通るので、ちょうどよかったのです。今回は、フラのお稽古時間を変えたため、役場のそばを通らなくなってしまったのです。
 当日朝に出かける用事の前に投票しました。
 ローズマリーのいく投票所は以前と変わりませんでしたが、統廃合が進み選挙に行けなくなったというニュースを何度も聞きました。ローズマリーは自家用車使用で他の用事の折に行くというのが多いのです。近くなので散歩がてら投票だけに行くことも可能です。
 しかし車で数十分という投票所だったらどうでしょう。よほどでないと行かなくなるのかもしれないと思いました。もちろん国民として重要な事項とは理解していますが、往復して所要時間一時間となると、疲れていたら出かけないかもしれません。平日昼間働いていて、休日は行事や用事が目白押しです。

 選挙にお金がかかるというのは理解できますが、投票所を減らすのは国民にとっては不利益だなと実感しました。今後とも統廃合が進むということになると、過疎県である島根県では大変なことになると思います。過去保守王国といわれ、投票率は全国でも高いほうでしたが、今後はどうなんでしょうか、下がっていくことになるのでしょうね。
 冗談でなく大変なことですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可