選挙

 週末に選挙がありましたね。
 ここ数年は期日前投票をしていました。フラのお稽古場への行帰りが役場の支所の前を通るので、ちょうどよかったのです。今回は、フラのお稽古時間を変えたため、役場のそばを通らなくなってしまったのです。
 当日朝に出かける用事の前に投票しました。
 ローズマリーのいく投票所は以前と変わりませんでしたが、統廃合が進み選挙に行けなくなったというニュースを何度も聞きました。ローズマリーは自家用車使用で他の用事の折に行くというのが多いのです。近くなので散歩がてら投票だけに行くことも可能です。
 しかし車で数十分という投票所だったらどうでしょう。よほどでないと行かなくなるのかもしれないと思いました。もちろん国民として重要な事項とは理解していますが、往復して所要時間一時間となると、疲れていたら出かけないかもしれません。平日昼間働いていて、休日は行事や用事が目白押しです。

 選挙にお金がかかるというのは理解できますが、投票所を減らすのは国民にとっては不利益だなと実感しました。今後とも統廃合が進むということになると、過疎県である島根県では大変なことになると思います。過去保守王国といわれ、投票率は全国でも高いほうでしたが、今後はどうなんでしょうか、下がっていくことになるのでしょうね。
 冗談でなく大変なことですね。
スポンサーサイト
[ 2015/04/15 06:00 ] 地域 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: