雉がいました

 通勤するときに田んぼの中の道を通ります。その田んぼの給水のための用水池が昨年から工事中で去年からその田んぼは使われていません。工事が終わるまでは水田としては使えないそうです。
 今は、放置してある状況のようです。
 その道は田んぼの真ん中を通るのですが、ローズマリーの目の前を右から茶色いものが横切って左の田んぼへ走っていきました。その後を追うように今度は青緑色のものが走っていきました。二つの後姿をよく見ましたら、それは雉でした。

 松江市の南部の大庭地区では見たことがあったのですが、北部の家の近くで見たのは初めてでした。といっても里山に囲まれた農業地帯の団地なので、南部の方と大きく環境が異なるわけではありません。
 田んぼのあちこちに膝丈くらいの草が生え、全体として平たい場所は雉にとって走りやすくていいところなのかもしれません。雄雌一緒だったのは、繁殖時期なのか、周年そうなのかわかりません。
 野生ですから他の動物に狙われたりもするでしょうね。結構足は速かったですが、ローズマリーが姿や位置をきちんと確認できるくらいの速さでした。
 また見られると楽しいなあと思いました。
スポンサーサイト
[ 2015/04/16 06:00 ] 地域 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

FC2USER75rosemary

Author:FC2USER75rosemary
島根県松江市で薪ストーブで心と体を温めて、手作り普段着着物で糖質制限・湿潤治療をする、普段はパートのおばさん、時々予備自衛官ローズマリーの日記。
2014年陸上自衛隊予備自衛官補技能の試験に合格、2015年採用、予備自衛官補技能教育訓練修了後、予備自衛官に任命されました。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: