大変ねえという言葉
2015年04月17日 (金) | 編集 |
 以前、子育てで日本は苦労を共感する言葉をかけられることが多く、育児を苦労ととらえているが、諸外国ではそうではないという外国に暮らす人の話をかいたことがありました。

 それを子育てに限らないなあと思うようになりました。
 最近、仕事を増やしたのですが、その職場で「え~、そんなに働くの?すごいねえ、大変だねえ」と言っていただくのが苦痛なのです。とても気分が下がります。
 ローズマリーが人の価値観に引きずられやすいのだという部分も否定できません。それでも、うれしい言葉ではないと実感できます。
 仕事していてそこが憂鬱です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可